芸能界で急増中!あの「年の差婚」夫婦はどうなった?

(C)Shutterstock

先ごろ発表された厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所の調査で、50歳まで一度も結婚をしたことのない人の割合を示す『生涯未婚率』が、男性23.37%、女性14.06%だったことが分かった。5年前の前回調査より男女とも3ポイント以上伸びて、過去最高を更新した。

そんな世間の未婚者の増加が関係ないかのように、芸能界では今年も結婚したカップルが多い。最近ではお笑いコンビ『アンジャッシュ』の渡部建とタレントの佐々木希が結婚して話題となった。

渡部と佐々木には15歳の年の差がある。年齢差のあるふたりが結婚した例は芸能界だけではなく、一般でも特に珍しいわけではない。20代の女性でも年上好きを公言し「10歳以上年上でないとイヤ!」という人もいる。

では、年の差カップルは芸能界にどれくらいいて、現在も幸せに暮らしているのかをまとめてみた。

 

加藤茶(74歳)・綾菜(29歳)夫妻

年齢差は45歳で、おじいちゃんと孫といわれてもおかしくない夫婦。結婚当初から「遺産目当て」と綾菜は陰口を叩かれ、ブログへ加藤と一緒の写真や手料理の写真を投稿しても、インターネット上で《夫婦に見えない!》、《脂っこい料理はカトちゃんきついだろ》と批判をされてきた。綾菜にはホストを自宅に連れ込んだなどいろいろな噂があるが、近ごろの加藤は以前よりテレビで見かけることも増え、綾菜に対し「自分の健康を考えた食事を勉強して作ってくれて、体調も2年ほど前までよりよくなった」とラジオ番組で感謝の言葉を口にしている。

 

仲本工事(75歳)・三代純歌(49歳)夫妻

加藤茶の同僚『ドリフターズ』の仲本工事も年齢差は26歳の夫婦だ。ちなみに、ドリフターズのメンバーで未婚なのは志村けんだが、故・いかりや長介は2回の離婚、加藤と仲本も離婚したことがあり、離婚経験がないのは高木ブーだけである。

 

市村正親(68歳)・篠原涼子(43歳)夫妻

年齢差は25歳。2001年に舞台で共演したことがきっかけで結婚。当時、市村は妻子がいたため、篠原は不倫略奪婚などと言われた。現在は2児に恵まれ、市村が胃がんを患ったときも献身的に看病したとされるおしどり夫婦。

 

吉田美和(51歳)・鎌田樹音(32歳)夫妻 中村正人(58歳)・マーキー(29歳)夫婦

『DREAMS COME TRUE』のふたりは、ともに年の差がある夫婦。吉田が19歳差、中村は29歳差で、相手は双方ともにバンドのメンバーだ。吉田と中村は不仲だと言われているが、似た者同士なのかもしれない。

 

石田純一(63歳)・東尾理子(41歳)夫妻

年齢差は22歳。理子の父の東尾修は、石田の4歳上。石田の長男のいしだ壱成と理子は、いしだが1歳年上だが義理の親子である。石田は3回目の結婚で、ふたりの前妻とのあいだにも子供がおり、元妻の松原千明とのあいだには、モデルでタレントとして活動しているすみれがいる。

 

【番外編】高橋ジョージ(58歳)・三船美佳(34歳)元夫婦

三船が16歳のときに結婚をしたことで当時は話題になり、高橋は“真正ロリコン”呼ばわりされた。年の差は24歳。離婚騒動のときに高橋がモラルハラスメントで批判されたが、のちに三船が、父である三船敏郎の作った借金の返済が終わった際に、「パパ(高橋ジョージ)の役目は終わった」と笑顔で話していたことが暴露されると、世間の三船を見る目が一変した。「クズ」、「性悪」といわれるようになり、モラハラも作り話では? と噂されている。

ほかにも仲間由紀恵や福山雅治、上戸彩、堤真一、織田裕二もひと回りの年齢差がある夫婦だ。いまでは、それくらいの年の差の結婚は当たり前になっているのだ。

 

【あわせて読みたい】

※ カンニング竹山が「ジャニーズ忖度」にキレ芸発動!その思惑は…

※ 高樹沙耶に有罪判決!逃亡した「共犯者」の行方は…

※ GACKTがテレビで言わなかった「マレーシア移住」本当の理由

※ 木村拓哉長女「進学先高校」周辺で張り込む芸能記者の目当ては…

※ 再婚した藤あや子も…孫を溺愛する芸能人