ベテラン名俳優から問題児まで…「2世タレント」の諸相

(C)いらすとや

セクシー女優のANRIこと坂口杏里が、恐喝罪で逮捕される事件が起きた。昨年は俳優の高畑裕太が、ホテルの従業員を連れ込んだと騒動になったことは記憶に新しい。ANRIも高畑も2世タレントだが、一般的には、やはりいいイメージがあるとは言い難い。どうしても“親の七光り”だという印象が強いからだ。

そんな“残念な2世タレント”として見過ごせないのが真木蔵人(父はマイク真木、母は前田美波里)だ。1988年の大河ドラマ『武田信玄』でデビューし、同年には当時人気がピークだった宮沢りえの主演ドラマで、相手役に抜擢された。このように俳優として順調にステップアップしていたとき、最初の不祥事を起こしたのだ。

当時交際していたハーフのモデルが、2度目の妊娠をした際に「産むか堕ろすか」で揉め事に発展し、真木から暴力を振るわれたという告白が、写真週刊誌に掲載された。そして、この出来事に対して取材に出向いたワイドショースタッフに、真木は暴言を繰り返し、カメラマンに暴行を働く姿もテレビで放送された。また、2003年には、執拗に写真撮影を要求した一般人に暴行し、双方が被害届を出す事態になった。2016年にも、交際女性に暴行をして逮捕。懲りない男と言われても仕方ない。

そんな一方で、芸能界には2世のネガティブなイメージがないタレントや俳優、歌手も多くいる。こちらの代表は佐藤浩市だろうか。いまではベテラン大物俳優のイメージもあるが、父は名優といわれた三國連太郎である。

 

当初はいがみ合っていた佐藤と三國だったが…

佐藤が幼少のころに三國が家出をして離婚。その後に三國は別の女性と再婚をした。佐藤は母に育てられたため、長年にわたって三國とは確執があった。1986年に公開された映画『人間の約束』で初めて共演するも、ふたり一緒のシーンは少なく、わだかまりは消えていなかった。

そして、1996年の映画『美味しんぼ』で、佐藤は主役の山岡士郎を、三國は海原雄山役で再び共演を果たした。山岡と海原は親子で、原作漫画中でいがみ合っており、実際に確執のある親子が映画でも同様の立場になることで話題となった。製作会見でも佐藤は三國を「あの人」と呼び、三國は「佐藤くん」と親子とは思えない呼び合いをしている。さらには、佐藤が「俳優はサービス業」と発言した際に、三國は「サービス業などという考え方は間違っている」と反論し、会見場の雰囲気は一触即発の雰囲気になり、共演の羽田美智子も言葉を失うほどだった。

その後も確執は続いたが、徐々に和解していき、2008年にはCMで共演。佐藤は父を「努力の人」と語り、三國が亡くなったときも「誰にとっても父親は超えなければならない山だけど、自分の場合はひときわ大きな山で、そのことで苦労した。とはいえ、彼の映画に知らず知らずのうちに影響を受けています」と話している。

フリーアナウンサーの高島彩は、父が俳優の竜崎勝。女優の相武紗季の母は元宝塚歌劇団員の朱穂芽美。タレントの石田純一の父は元NHKアナウンサーの石田武。俳優の利重剛の母は脚本家の小山内美江子。俳優の大森南朋の父は同じく俳優の麿赤児。これらの芸能人たちは、あまり2世タレントのイメージがないだろう。

2世タレントもいろいろだ。

 

【画像】

(C)いらすとや

【あわせて読みたい】

※ 坂口杏里のインタビュー掲載で「婦人公論」が思わぬトラブルに…

※ カンニング竹山が「ジャニーズ忖度」にキレ芸発動!その思惑は…

※ 金満太りで失業!? 仕事激減の小嶋陽菜「AKB残留」嘆願中

※ 切っても切れないジャニーズとセクシー女優「蜜月関係」の真相

※ 木村拓哉長女「進学先高校」周辺で張り込む芸能記者の目当ては…