金満太りで失業!? 仕事激減の小嶋陽菜「AKB残留」嘆願中

(C)まいじつ

4月15日に東京都の渋谷ヒカリエで開催された女性ファッション誌『sweet』のイベントに、小嶋陽菜が姿を見せた。この日はまだ『AKB48』を卒業する直前だったため、AKBの小嶋として紹介を受けたのだが、その際に取材記者たちからざわめきが起こったという。

「このときは取材陣からも『あれ? まだ辞めてなかったの』、『2月に卒業コンサートをしてなかったっけ?』と、まだ“AKB”の冠称を使っていたことを不思議がられていました。実際には4月19日のAKB劇場でのファイナルコンサートをもって卒業になるため、まだこのときはAKB48に在籍しています。取材に来た記者も、いつ卒業なのか理解していない者が多かったのです」(AKBライター)

小嶋が最初に卒業について口にしたのはおととしのこと。それが3カ月、半年とどんどん先延ばしになり、具体的な時期はなかなか決まらなかった。

「実際に、2年くらいは辞めると言っていたのではないでしょうか。AKBに在籍していれば、歌も演技も司会もコメントもいまいちでも、常に仕事が与えられ、年収4000万円以上です。辞めればそれらを一気に失うことになりかねない。口にはしたものの、辞める気はほとんどなんてなかったのです」(同・ライター)

これには関しては秋元康氏も「小嶋はAKBが居心地がいいから、辞めるのが怖いんだよ」と言っていたほどだ。

 

卒業後に体型が激変

「卒業に関連付けて、相当に稼いだのでしょう。“金満太り”という言葉がありますけど、そう言われても仕方ないかもしれません。実際に、体は以前より太って見えました」(女性誌編集者)

小嶋が太ってしまったという話は、ほかの関係者からも聞くことができた。

「イベントで行われたショーで、小嶋は明らかに太めでした。露出していた脚はどう見ても大根のようで、それ以上に目立ったのは腹です。体型が分かりづらいようにルーズな服を着てごまかしていましたが、おなか周りはデップリしていて、相当に脂肪が溜まっている感じでした。卒業関連で稼いで、一流レストランで幹部と飲み食いばかりしていたので、太りもするでしょう。その影響からか、下着通販会社のモデルもクビになりました」(CM関係者)

小嶋は卒業後も、ほかのAKBのメンバーと一緒にドラマ『豆腐プロレス』(テレビ朝日系)に出演を続けている。

「今後も、AKBの関連番組に若いメンバーのための“アドバイザー”として残してくれと、秋元氏に懇願中です。これまでは絶対にダメでしたが、最近は功労者だけに態度を軟化させています。小嶋は卒業したとはいえ、AKB関連の仕事を無理矢理に続けていくかもしれません」(前出・編集者)

このしぶとさは相当なものだ。

 

【あわせて読みたい】

※ カンニング竹山が「ジャニーズ忖度」にキレ芸発動!その思惑は…

※ 高樹沙耶に有罪判決!逃亡した「共犯者」の行方は…

※ GACKTがテレビで言わなかった「マレーシア移住」本当の理由

※ 木村拓哉長女「進学先高校」周辺で張り込む芸能記者の目当ては…

※ 再婚した藤あや子も…孫を溺愛する芸能人