
(C)まいじつ
〝おしゃべりクソ野郎〟の異名を持つ『品川庄司』の品川祐が、12月8日放送の『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。トーク泥棒や嫌味など、相変わらずの〝クソ野郎ぶり〟を発揮し、視聴者から「嫌われてる原因が改めてよく分かった」と辛辣な評価を受けた。
この日のテーマは「金持ちvs貧乏 大激突SP」。品川は意外にも、金持ち側で番組に参加した。オープニングトーク中、貧乏側タレントが「屋根が飛んだ」とのあるあるを明かし、スタジオが盛り上がっていると、品川は突然「ちょっといいですか? 貧乏側から話すのやめてもらっていいですか?」と割って入ってくる。さらに、「普通 『屋根飛んだあるある』とかないんですよ。共感できないから、まず」と指摘し、笑いが起きていた屋根の話題は、ここで強制的に流れてしまった。
その後、お笑いコンビ『モダンタイムス』の川崎誠が「屋根が飛んだっていう僕の家、知り合いの鳥小屋を改造したんですよ」と明かすと、またも品川は「鳥小屋…」とわざと聞こえる声で失笑。MC・明石家さんまのツッコミを誘うと「待ってました」と言わんばかりに、「ニワトリ小屋ってパンチ力ありますよ!?」「あのさんまさんがニワトリ小屋を『ほーん』って…」「もし地縛霊が出るとしたらニワトリ!」と続け、笑いを自分のものに変えてしまう。
品川祐はもう喋らない方がいいのか…
ハーフタレントのコルファー羽鳥ジュリアが、彼氏の条件を「(収入が)できれば 9兆円ぐらいあれば…」と明かした時も、品川は「(FUJIWARA)原西さんのギャグ?」と即座に割り込んで笑いを泥棒。しかし、これらはわずかな一例であり、トークへの横入りや些細な揚げ足取りで割って入り、見せ場を横盗りする〝笑い泥棒〟を、品川はその後も連発していく。
番組全編にわたって、ところどころ入ってくるこの〝ウザさ〟に、視聴者からは不快だとする声が殺到。ネット上には
《相変わらずまだ、変わらず天狗の品川だよ》
《もともと嫌いな品川が金持ちと知ってさらに嫌いになって、上から発言ばかりするトークを聞いて殴りたくなった今日のさんま御殿》
《品川がなんか嫌いな理由が、この放送だけで分かった》
《めっちゃ話に割り込むやん》
《品川もう喋らない方がいいよ…》
《品川、久しぶりに観たけど相変わらずうざいな。いちいち入ってくるなよ…》
《嫌われてる原因が改めてよく分かった》
といった声が見られた。
若手スタッフに大きな態度を取り、当時のスタッフが出世した今ではすっかり干されてしまったと自虐している品川。その反省から丸くなったと語っているが、これもただのアピールに過ぎない発言だろう。
むしろ、〝クソ野郎キャラ〟としてヒールに徹した方がウケるかもしれない。