中居正広と木村拓哉が「似ている」言われた過去

(C)まいじつ

5月10日に放送されたバラエティー番組『ナカイの窓』(日本テレビ系)の“双子特集”を見た『SMAP』ファンの視聴者が、中居正広と元メンバーの“激似度”を確認し、改めてSMAPの解散を惜しむ珍現象が起こった。

 

双子タレントの仲の良さに、ファンが「中居・木村双子説」を回顧

中居が司会を務める同番組はこの日、『双子芸能人SP』と題し、『ざ・たっち』、三倉茉奈と佳奈、吉本所属のお笑いコンビ『ダイタク』の吉本大と吉本拓、ともに元宝塚歌劇団の蘭乃はなとすみれ乃麗がゲストで登場。中居はレギュラー出演者の山里亮太と共に、双子特有の悩みを共有した。

双子同士で外を歩くと、知り合いでも見分けが付かないことがしばしばだという。ざ・たっちは顔交換アプリ『SNOW』で顔を入れ替えても「(全く顔が変わらず)面白くない」と吐露し、笑いを誘った。ともに宝塚の劇団員だった蘭乃とすみれは、宝塚時代に仲が悪かったことを告白。いまは「ふたりしか生きられないとしたら蘭乃が生きる道を選ぶ」(すみれ乃麗)と双子間の仲のよさをアピールしていた。

これに反応したのがツイッターのSMAPファン。《目尻の下がり方が木村拓哉そっくり》、《眉のラインだけ見ると中居とキムタクの見分けが付かない》と、ファンのあいだでかつてささやかれた“中居・木村双子説”を回顧していた。

 

きっかけはざわちんの「SMAPシャッフルメイク」

このときに引き合いに出されたのが、2014年の『SMAP×SMAP』で放送された企画『SMAPシャッフルメイク』だ。メイクで芸能人に似せる芸が人気を博していた、ざわちんがプロデュースしたもので、メンバーの口にマスクを着けさせてメイクし、他のメンバーの顔に近づけるという企画だった。

このとき、中居は草彅剛風に、草彅は香取慎吾にメイクでそれぞれ“変身”し、スタジオの笑いを買った。そして、この企画のなかで最も好評だったのは、木村が中居風メイクを施した写真を見たとき。当時、ツイッターでは《中居クンと木村クンがそっくりすぎる》と話題になった。

その一方で、SMAPファンでない視聴者は《中居と木村は似てると言われてたんだ》と冷静にコメントしていた。

いずれにせよ、仲睦まじくしていた“あの日”はもう戻ってこない。

 

【あわせて読みたい】

※ 「結婚は子孫を残すこと」デヴィ夫人の発言が波紋を呼ぶ

※ 松本人志「邪魔やわ」飲酒運転の後輩ガリガリガリクソンを酷評

※ 長嶋一茂「政治ネタは全く分からない!」開き直りに批判殺到

※ 「芸能人としては素人」ゲス極・川谷復帰も芸能界から袋叩きに

※ 相葉雅紀主演「貴族探偵」視聴率瀕死で早くも打ち切り?