年末に“あの大物夫婦”が離婚発表!? 今週の芸能ニュースTOP10

前田敦子 

(C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(12/10配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 年末に“あの大物夫婦”が離婚発表か…年の瀬に爆弾を落とした芸能人たち 229pt.

年末に“あの大物夫婦”が離婚発表か…年の瀬に爆弾を落とした芸能人たち

2位 浜辺美波“ド下ネタ”に敏感に反応「知ってそう…」と視聴者大ショック 135pt.

浜辺美波“ド下ネタ”に敏感に反応「知ってそう…」と視聴者大ショック

3位 『イッテQ!』イモトアヤコの“言い間違い”に「許されないよ」 93pt.

『イッテQ!』イモトアヤコの“言い間違い”に「許されないよ」

4位 『東大王』鈴木光“卒業後”の進路を明かしてファン感嘆「カッコよすぎ!」 92pt.

『東大王』鈴木光“卒業後”の進路を明かしてファン感嘆「カッコよすぎ!」

5位 竹内涼真“ポイ捨て報道”で好感度が地の底に…再起誓うも「遅すぎる」 90pt.

竹内涼真“ポイ捨て報道”で好感度が地の底に…再起誓うも「遅すぎる」

6位 『イッテQ!』みやぞんの質問に“一般人”がポロリ「よく放送したな」 86pt.

『イッテQ!』みやぞんの質問に“一般人”がポロリ「よく放送したな」

7位 『FNS歌謡祭』木梨憲武のふざけたカバーに“あいみょん”ファン激怒「寒い」 83pt.

『FNS歌謡祭』木梨憲武のふざけたカバーに“あいみょん”ファン激怒「寒い」

8位 『行列』の収録をドタキャンした女優が発覚!? 理由が明かされない闇… 79pt.

『行列』の収録をドタキャンした女優が発覚!? 理由が明かされない闇…

9位 世間を見下し過ぎ!? 『スッキリ』近藤春菜の“渡部擁護”に批判殺到 58pt.

世間を見下し過ぎ!? 『スッキリ』近藤春菜の“渡部擁護”に批判殺到

10位 『FNS歌謡祭』三浦大知のパフォーマンスにクレーム殺到「乗り物酔いになった」 55pt.

『FNS歌謡祭』三浦大知のパフォーマンスにクレーム殺到「乗り物酔いになった」

浜辺美波が“ド下ネタ”に敏感に反応…!

今週もっとも話題になったのは、芸能人夫婦にまつわるウラ話でした。芸能界では毎年、年末年始に特大の発表がされていることをご存知の方も多いかもしれません。

昨年は、12月31日に、元ヤンキータレントの木下優樹菜さんと『FUJIWARA』藤本敏史が離婚を発表。藤本は翌1月1日からテレビの生放送番組に出演し、「正直、今日は何を見ても笑えないと思います。チッキショー!」「チョリース、チョリース!」と自虐ネタを連発していました。

他にも、2016年末には米倉涼子が、17年末には『ますだおかだ』の岡田圭右、俳優の松田龍平と女優の太田莉菜夫婦が離婚を発表。そして、今年に離婚を発表する疑惑のある芸能人夫婦もいるようです。

「過去のケースから言って、今年も何組かの離婚発表が年末に行われるでしょう。業界ではとある二組の大物カップルがウワサになっていますよ。一組は、元国民的アイドルと売れっ子俳優の夫婦。かねてから夫婦仲の悪さが報じられており、離婚は秒読みとされていただけに、世間的には『やっぱり…』となるでしょう。もう一組は、カリスマシンガーと人気俳優の夫婦。こちらは夫側の素行にとにかく問題があり、妻がついに愛想を尽かしてしまったと言われていますね。正直コチラもサプライズ感はなく、『別れても仕方ない』と思われることでしょう」(芸能記者)

いろいろなことがありすぎた2020年ですが、最後に爆弾を落とすのは誰なのでしょうか。

続いては、女優・浜辺美波にまつわる話題でした。彼女は12月7日放送の『クイズ!THE違和感』(TBS系)に出演。出川哲朗が思わず口にした「えちえち単語」に反応してしまったようです。

番組では、中森明菜の名曲『TATOO』の歌唱映像を流しながら、歌詞に潜む「当て字」を問う問題を出題。中森の曲には「手頃な恋で麻痺したエモーション」との歌詞がありますが、「恋」は当て字で中森は違う歌詞を口ずさんでいます。番組では「恋」の読み方を出題。答えは「プレイ」でした。

出川は「道具」、谷まりあは「デート」、山瀬まみは「男」と答えましたが、いずれも不正解。出川が「道具」と答えた場面では、浜辺が苦笑いする中「いやだー…」と嘆く声が漏れます。

さらに『なにわ男子』の大橋和也が「ホテル」と答えるなど、解答は次第に下ネタ寄りに。『チョコレートプラネット』の長田庄平は「キス」、松本まりかは「口づけ」と表現を弱めましたが、ここで出川は「B!」と再び回答します。

これに『千鳥』の2人や『霜降り明星』のせいやらは、手をたたいて大笑い。続けて映った浜辺は声こそ上げなかったものの、顔をくしゃくしゃにしながら笑いをこらえていました。ノブは「まだ『ABC』で言ってるんですか?」とポツリ。「ABC」は若い世代には通じない単語だとしながら、いまだに使い続ける出川をやゆしました。

下ネタ回答で浜辺を映すカメラワークは、意図的だったのかもしれませんね…。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。