浜崎あゆみ「スマホ撮影投稿OK」ライブが残念な結果を招く

(C)まいじつ

“平成の歌姫”といわれた浜崎あゆみの現状が、とんでもないことになっている。

かつてのように新曲を出しても売れず、結婚や離婚に加えて、豪邸も売り払ったと私生活も散々な報道が多い。ツイッターやインスタグラムに画像を投稿することで話題作りをしている様子しか、芸能ニュースにならなくなってしまっている。

そんななか、5月13日の横浜アリーナ公演から全国ツアーがスタートした。今回のツアーは、事前にSNSやサイトで販売予定のグッズを公開し、ステージ衣装でも話題するなど、懸命にアピールする様子が窺えている。

「露出度の高い衣装が中心ですが、定番のウエディングドレス姿で歌う姿も見られ、デビュー20周年にふさわしい演出が満載でした。そして、ライブ中の撮影を禁止していなかったことも特徴に挙げられます。浜崎が憧れる海外アーティストらが撮影を許可しているためのようです」(芸能記者)

観客がスマートフォンで撮影したライブの写真は、SNSへ投稿も可能だ。ツイッターにはハッシュタグ“#ayu2017tour”を用意し、拡散することで話題になることを狙っているようだ。

浜崎本人も、次のようにツイッターへ投稿し、多くの関連画像や動画のアップを募っている。

しかし、これらのプロモーション活動が“致命傷”になってしまった。とある1枚の画像が、ツイッターで拡散され、次のようなコメントが並ぶことになった。

《浜崎あゆみがプロレスラーみたいになってる((((;゚Д゚))))》
《今の浜崎あゆみさんめちゃ強そう誰やこれ。。》
《これが浜崎あゆみなの? え? 千手観音かずこ(森三中の黒沢かずこ)感がすごい》
《浜崎あゆみが千手観音かずこって言われてるの草しか生えない》
《昨日の疲れと最近の嫌なことも、太った浜崎あゆみと千手観音かずこのクリソツぶりを見るとじわじわと込み上げるものがあり、数分後には笑いと元気を取り戻した自分が居た》

そして、急上昇ワードに『千手観音かずこ』が入る状況にも陥ってしまった。

さらにまずかったのが、エイベックスがメディア向けに公開した写真と、ファンが撮影した浜崎が、あまりにも違い過ぎたこと。これが数多く指摘され、これもネタにされてしまったのだ。

浜崎はツアー開始前の4月22日に次のようなツイートをしている。

この言葉は、今回の“爆死”をあらかじめ分かっていたからなのだろうか。

次回は6月17日と18日に、国立代々木競技場第一体育館でライブが行われる。そのときは横浜アリーナとはいい意味で裏切る姿を見せられるだろうか。

 

【あわせて読みたい】

※ 芸能活動ほぼナシの後藤真希を「ベストマザー」に選ぶ本当の狙い

※ フジ新人アナ・久慈暁子の日テレ内定辞退理由の裏に「野心」

※ 話題作りも不発の元AKB48・板野友美「衰退没落」の一途

※ 「芸能人としては素人」ゲス極・川谷復帰も芸能界から袋叩きに

※ 余罪追求?怯えるガリガリガリクソンと「合コン」したタレント