「秋篠宮眞子さまご婚約効果」がICU関係者や近隣にも!?

国際基督教大学キャンパス K1200RS99 / PIXTA(ピクスタ)

秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまが、大学の同級生だった小室圭さんと婚約されることが明らかになり、眞子さまがこれまで訪問した各地の人々からお祝いの声が相次いだ。

「眞子さまと小室さんにあやかって、ご出身の国際基督教大学(ICU)近郊の、武蔵境あたりでデートする人も増えているといいます。おふたりが歩いたとされるICUのキャンパス内は、森林が多く、ちょっとしたピクニック感覚も味わえます。遠目からでも、その森林のなかを滑空する鳥たちも楽しめるので、とてもいいデートコースですね」(皇室ジャーナリスト)

小室さんは、5月17日に記者会見で「時期がまいりましたら、また改めてお話をさせていただきたいと思います」と話し、正式発表前であることから、多くは語らなかった。ただ、眞子さまと早朝に電話で「会話をさせていただきました」と明かし、満面の笑みを見せる場面もあった。

小室さんは法律事務所に勤めており、その仕事は「パラリーガル(弁護士の補佐職)」だと説明。約5分間の取材の最後に国際弁護士への夢を聞かれ、「今後、いろいろと考えを巡らせていこうと思っております」と答えた。

 

祝賀ムードに湧くICU近辺

今回の件で、ICUに通う女子大学生が再評価されているという。

「ICUの女子学生だと分かると、それだけで男性が関心を持つようになりました。完全に“眞子さま効果”です」(同・ジャーナリスト)

一方で、小室さんは2010年度の藤沢市観光協会『湘南江の島 海の王子』を務めたほどの美男子で、趣味にはスキー、バイオリン、料理などを挙げている。

「女子学生だけでなく、ICUの男子学生の評価も上がっています。ICU出身の男性は、社会人サークルや結婚紹介所でもかなりポイントが高い。小室さんのおかげで『ICU出身の男性はしっかり者で女性を守る』というイメージができつつあります」(同・ジャーナリスト)

ICU近郊のさまざまな店が、眞子さま婚約記念を企画中とのこと。しばらく祝賀ムードは続きそうだ

【関連】注目される眞子さまご婚約のきっかけ「意見交換会」の真相

 

[画像]

K1200RS99 / PIXTA(ピクスタ)

[あわせて読みたい]

※ 眞子さま出会いの場「意見交換会」に今年佳子さまがご出席か

※ 中川翔子に男性スキャンダルがない真の理由

※ 平子理沙の顔面に「違和感」視聴者が騒然