『嵐にしやがれ』ゲストに『NiziU』で大炎上! ファン怒りの理由とは…

嵐 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

『嵐』の一時活動休止により、残すところあと3回の放送となった『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)。そんな大切な時期に「嵐」に縁もゆかりもないゲストが出演すると決まり、一部ファンがモヤモヤとしているようだ。

現在の同番組は、残りわずかということもあって、メンバー1人ひとりの半生を振り返る「記念館」企画を放送中。相葉雅紀、二宮和也、櫻井翔、松本潤と続き、最後はリーダー・大野智の「記念館」が放送される。

これは12日放送の次回予告でも告知されたのだが、問題はその放送内容にあったようだ。19日に放送されるのは、「大野智記念館」と人気コーナー「グルメデスマッチ」の2本立て。そして、この「グルメデスマッチ」の方には、日本テレビの番組をきっかけに大ブレークを遂げたガールズグループ『NiziU』が登場するのだ。

『NiziU』登場に嵐ファンがブチギレ!

しかし、結成半年ほどの「NiziU」は、言うまでもなく「嵐」との関わりがほとんどない。そのため、メンバーの半生やグループの歴史を振り返る企画が続くタイミングで出演させるにはふさわしくないと、一部ファンの間で物議を醸したのだった。

実際にあがった声は、

《ここにきてしやがれのゲストにNiziUってなんで? ちょっと理解出来ないんだけど》
《嵐最後だからもっと思い出のあるゲスト(他グルのジャニーズ)とか呼べばいいのに、なんでここでNiziUなん?》
《ちょっとモヤモヤする》
《世の嵐ファンは納得してるのかな…》

といったもの。確かに、タイミングを考えると、あまり適任なキャスティングとは言い難いだろう。

「『NiziU』は日テレが全力をあげて推しているグループ。結成前のオーディション番組から放映権を買い取り、Huluとメディアミックスで配信、朝の情報番組『ZIP!』でも特集を続けるなど、強烈なバックアップで『NiziU』ブームを作る先陣を切ってきました。残り少なく、大事な時期の『嵐にしやがれ』にねじ込んだことで、推しっぷりが改めてあらわになりましたね。この勢いなら、来年夏の『24時間テレビ』は彼女たちがパーソナリティーを務めるかもしれません」(芸能ライター)

「嵐」から「NiziU」に、国民的アイドルのバトンが渡ってしまうのだろうか。

【あわせて読みたい】