
画/彩賀ゆう (C)まいじつ
12月13日に放送された『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2020』(フジテレビ系)のキャスティングが、野球ファンの間で物議を醸した。
今回の番組には、姉妹番組『World Baseballエンタテイメント たまッチ!』(同系)でたびたびアシスタントを務めている、女優でモデルの今田美桜が出演。球界からは、『北海道日本ハムファイターズ』の中田翔選手・杉谷拳士選手、『東京ヤクルトスワローズ』の村上宗隆選手など、タイトルホルダーをはじめとした、今シーズンを彩った選手たちがリモート出演した。
2年連続日本一となった『福岡ソフトバンクホークス』からも、松田宣浩選手が出演。しかし、日本シリーズでMVPを獲得するなど、今年の野球界でインパクトを残した栗原陵矢選手は出演していなかった。
そして、このキャスティングがファンの物議を醸すことになる。
今田美桜が同郷チームの栗原陵矢と交際!?
実は今田と栗原は、検索すると関連ワードに表示されるなど、かねてより交際疑惑がささやかれている。そのため、共演しないというキャスティングに他意が感じられるとして、視聴者は
《珍プレー好プレーに今田美桜ちゃんおる…》
《栗原映った時の今田美桜が注目ポイントかな》
《今年の活躍なら、ソフトバンクからは日本シリーズMVPの栗原が珍好プレーに呼ばれそうなもんだが、今田美桜いるから呼ばれなかったのかな?》
《今田美桜はどういう心情なのかな?》
《今年は栗原くんについて振られるか…?(さすがに知らないふりするか)》
などの声をあげたのだ。
「今田は福岡出身でソフトバンクファンを公言しており、始球式にも何度も登場しています。交友を持つチャンスは何度かありましたが、本当にウワサレベルで、確実な証言はなにひとつ発見されていません。しかし、日本一になっていないにもかかわらず、日本ハムから2選手が出演するのは不自然。これはやはり、妙なウワサを恐れて今田側に忖度し、栗原選手の起用を見送ったのではないでしょうか」(芸能ライター)
ダルビッシュ有×紗栄子や田中将大×里田まいなど、一流選手と芸能人の組み合わせは珍しくないもの。久しぶりのビッグカップル誕生なら喜ばしいのだが…。