嵐・櫻井翔の降板噂される「NEWS ZERO」後継者は…

(C)まいじつ

『嵐』の櫻井翔が10年以上もキャスターを務めている深夜のニュース番組『NEWS ZERO』(日本テレビ系)から降板する可能性が濃厚だという。

今年の春、櫻井はテレビ朝日のニュース番組『報道ステーション』でサブキャスターとして出演している小川彩佳アナとの交際が報じられた。ほとんど同棲に近い状態で、秋には小川アナが寿退社するのではないかとも伝えられている。

「小川アナは月曜から金曜まで報ステに出演していますが、櫻井は月曜日のみのキャスターです。しかし、お互いにニュース番組であるがゆえに、漏えいの可能性を危惧しなければならない状況です。ですが、櫻井は取材に行くこともなく、週に1回の出番しかないキャスター。櫻井でなければならない理由もないため、日本テレビとしては、櫻井のことを切りたいのです」(日本テレビ関係者)

キャスターとしての櫻井の評判は悪い。加計学園の今治市誘致問題などでは、スクリーンを拡大して説明しているものの、目線は原稿の方へ落ちたままで資料を読んでいるだけだった。東日本大震災の際にも「現地に行ってきました」と言いながら、取材中のVTRには櫻井の姿はなかった。何度となくそのパターンがあるため、「おなじみの声だけのポーズ」とひんしゅくを買っている。

 

櫻井に代えて同じジャニーズから…

「櫻井から『NEWS』の加藤シゲアキに交代するという話もあります。加藤は中高大と青山学院の出身で、社会情勢にも詳しく、弁も立ちます。櫻井よりもましです」(同・関係者)

加藤は、同じくNEWSの小山慶一郎と情報番組で共演することが多い。その小山は、夕方のニュース番組『news every』(日本テレビ系)で落ち着いてニュースを伝える様子が信頼を得ている。そのため、加藤のこともキャスターとして注目しているのだという。

「櫻井は忙しいことを理由に会議に出席しません。その分はADにしわ寄せが行って迷惑しています。月曜日しか出ないわけですし“櫻井不要論”は必然です」(同・関係者)

櫻井は小川アナにキャスターについて教わっているというが、逆転の目はあるだろうか。

 

【あわせて読みたい】

小出恵介に「セックス依存症」の疑惑も

低視聴率にあえぐ「貴族探偵」に差した光明の第9話

山口達也と城島茂しかいない「鉄腕DASH」に視聴者落胆

日本テレビ裁判和解入社の笹崎里菜アナが受けた「異次元」イジメ

山下智久が幼少時に身の回りの世話をしていた「お姉ちゃん」