
(C)まいじつ
12月14日放送の『有吉ゼミ』(日本テレビ系)が、謎が謎を呼ぶ編集で視聴者をモヤモヤとさせたようだ。
この日放送されたのは、「チャレンジグルメ激辛VS美男美女5番勝負SP」。悶絶必至の超激辛料理完食に挑む「チャレンジグルメ」の過去放送から、これまでの厳選された5本をVTRで振り返った。
最初に流れたのは、『TIM』ゴルゴ松本や俳優・山田裕貴らが、「マグマしゃぶしゃぶ」に挑んだ昨年の放送。続いて、女優の三吉彩花やリア・ディゾンが出演した昨年の放送、『SixTONES』髙地優吾、ワタリ119らが出た今年夏の放送など、過去の回が続々と流れていく。
そして4番目に流れたのは、女優・松岡茉優とお笑いコンビ『カミナリ』が、「火炎ラーメン」完食に挑んだ17年の放送。しかしこの回、松岡、「カミナリ」とともにケンドーコバヤシが出演していたにもかかわらず、なぜかこの日の編集では〝いないこと〟になっていたのだ。
謎が残る『有吉ゼミ』の編集
当時のオンエアでケンコバは見事に完食したのだが、この日の映像では、まるで松岡と「カミナリ」しか出演していなかったかのような編集に。ケンコバの存在は影すら見えない状態だったのだが、同時間帯の他局番組で、いわゆる〝裏被り〟は発生しておらず、編集の必要性には謎が感じられる。
これにより、ネット上には、
《なぜかカットされるケンコバ》
《松岡茉優の隣に居る太い腕の人物はだれ? いかにも編集でカットした風なんだけど…》
《松岡茉優の隣にいたケンコバがなぜカットされてんだ? 裏番組でなんかに出てたっけ? てかこれ2017年のやつだよね? なんで最近収録しましたみたいな感じで放送してんだよ》
《松岡茉優ちゃんの隣の人ケンドーコバヤシだったけどなんで映らなかったんだろう…》
《意味深にカットされてたけど、誰やったんや?》
などの声が続出。多くの視聴者が、その不自然さに疑問を抱いたことが分かる。
かつて、『緊急特別番組容疑者ケンドーコバヤシ逮捕』というお笑いDVDをリリースしているケンコバ。まさか、裏でこのような事態でも起こっていたのだろうか…。