稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が中居正広を待たずに独立へ

(C)まいじつ

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾がジャニーズ事務所から独立することがほぼ確実となった。一部女性誌によれば、6月5日に3人はそろってジャニーズ事務所に退社する意向を伝えたという。

「稲垣らの契約満期は9月9日とされています。その3カ月前に進退を決めなければ1年間の自動更新になるので、とうとう決断したようです。3人には『SMAP』の解散後に何か新規の仕事が与えられているわけでもありません。退社が事実だとすれば、当然の結末でしょう」(ジャニーズライター)

しかし、SMAPの独立を画策した中心人物の中居正広には、独立するという話が出てきていない。

「この数カ月、中居が独立するという話は全く出なくなりました。中居はSMAP解散後も仕事が増え、ジャニーズ事務所から優遇されています。中居の独立を報じるメディアはほとんどなくなりました」(前出・ライター)

 

ジャニーズを去ることは決まったが次の所属先は未定

中居がジャニーズ事務所に残るのであれば、SMAPが独立しようとした直前で翻意した木村拓哉と似たケースになる。

「稲垣たちは中居も独立すると信じて出ようとしたわけです。それなのにジャニーズ事務所に残ったら、今度は中居が世間から批判されるでしょう。中居も分かっていはずです」(スポーツ紙記者)

一部女性誌は3人の独立は報じたものの、次の所属先は特定していない。

「元マネジャーI氏のもとに集まり、新しい芸能事務所ができるのかと思っていたのですが、I氏自身が芸能界の有力者からのバックアップの許可を待っている状況だそうです。いまのままだと、3人はばらばらになる可能性が高いでしょう」(同・記者)

稲垣はテレビ朝日が懇意にしたがっており、草彅はフジテレビと関係が深い。だが、香取には頼れる人物や組織がない。

「香取は芸能活動を続ける意欲を失っており、10月以降は活動休止になるとも言われています。最近の香取は、前からの精神不安定がさらにひどくなったといいます。3人とも中居の決断を待っているのです」(中居に近い週刊誌編集者)

中居はどうするつもりなのか。

 

【あわせて読みたい】

インパルス・堤下敦「即謝罪会見」を評価する声

滝沢秀明が引退を考えた過去「ジャニーズJr.もファンも敵」

フジテレビ「とくダネ!」が公式ツイッターで大チョンボ

嵐・櫻井翔の降板噂される「NEWS ZERO」後継者は…

日本テレビ裁判和解入社の笹崎里菜アナが受けた「異次元」イジメ