香取慎吾「スマステ」終了へ…最終回と後番組はどうなる?

(C)まいじつ

香取慎吾が司会を務める土曜日深夜の情報バラエティー番組『SmaSTATION!!』(テレビ朝日)が、9月いっぱいで終了することが内定した。

“スマステ”の愛称で親しまれ、2001年10月のスタートから16年続いた人気番組が、ついに幕を下ろすことになるが、最後のゲストとして複数の大物の名前が浮上しているという。

スマステは生放送の情報・教養バラエティー番組で、香取が英語に挑戦したり、ご当地グルメをランキングで紹介したりと、独自の切り口で人気をキープしてきた。

「香取がジャニーズ事務所を出て独立するのが規定路線であるだけに、最終回のゲストはジャニーズ事務所を出ても“安全に芸能界を渡り歩けるように”誘導できる水先案内人でなければならない。そう考えると、大物タレントでつながりがあるタモリ、笑福亭鶴瓶らが候補となってきます」(芸能記者)

 

後番組に営業攻勢を掛けるジャニーズ

特にタモリには縁がある。昨年夏に木村拓哉以外のメンバー4人が当時のIマネジャーと独立を画策した際、バックアップをしてくれた芸能事務所に所属しているためだ。いまだに香取の動向を気に掛けているという。

「香取は正月に草彅剛とそろってタモリの自宅に挨拶に行くほど仲がいいのです。スマステの最終回ゲストの本命でしょう。大穴で再び中居正広か草彅剛。でも、番組の演出担当はもっと仕掛けたいところ。大物で視聴率を狙いに行くと思います」(芸能関係者)

そして問題は、最終回の企画として、あえてSMAP特集を組むかどうかだ。実現すればかなりの視聴率が見込めることは分かり切っている。

「スタッフは尽力するでしょうが、SMAPの映像を使うこと自体に香取が抵抗を示しています。ジャニーズ事務所も、いなくなる香取の番組には許可を出さないでしょう。実現の可能性は薄いです」(同・関係者)

ジャニーズ事務所は同番組の後枠に、別の所属タレントでテレビ朝日に営業をかけているという。

「テレビ朝日の早河洋会長はジャニーズが嫌いですが、だからと言ってジャニーズ事務所も『はいそうですか』というわけにはいかない。仕掛けるときは仕掛けるでしょう。単純に老舗番組が終わって“次はこれ”という感じではないサプライズもあるかもしれません」(同・関係者)

香取ファンならずとも今後が気になる話だ。

 

【あわせて読みたい】

インパルス・堤下敦「即謝罪会見」を評価する声

滝沢秀明が引退を考えた過去「ジャニーズJr.もファンも敵」

フジテレビ「とくダネ!」が公式ツイッターで大チョンボ

嵐・櫻井翔の降板噂される「NEWS ZERO」後継者は…

日本テレビ裁判和解入社の笹崎里菜アナが受けた「異次元」イジメ