『バイキング』“コロナ軽視”のブラマヨ吉田に批判殺到!「無知が露呈したね」

吉田敬 

(C)まいじつ 

12月15日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)では、感染拡大が深刻化している新型コロナウイルスについて特集。そこで『ブラックマヨネーズ』の吉田敬が放った一言が、大きな波紋を呼んでいるようだ。

この日の番組は、政府からGoToトラベルキャンペーンの全国一斉停止が発表された件について報道。首相周辺の声明や全国停止に至るまでの背景などが説明された。概要の説明が終わると、MCの坂上忍は「やっぱり医療現場が逼迫したら、経済だって回んないんだよっていうところは、結構みんな共通認識として、もう持ってるはずなんじゃない?」と、吉田に話を振る。

すると、吉田は「不思議なのは日本って、最高の医療と最高のお医者さん、看護師さんがいて…600人重傷者」「600人でここまで逼迫するっていうのは、俺、絶対システムやと思うんですよ」とコメント。医療現場よりも、それを管理するシステムの側に問題があるのではないかと指摘する。さらに吉田は「GoTo大好き男なんで、ここをはよ手つけてほしいです」と言い、医療システムの改善によってGoToキャンペーンが再開されることを希望するのだった。

ブラマヨ吉田の無神経なコメントに騒然!

医師や看護師たちが「人手が足りない」と訴える中、現場を軽視するような姿勢を見せた吉田。この発言に対して、視聴者からは、

《重症者600人で、何で医療が逼迫するのか?って、ブラマヨの吉田がアホなこと言ってるけど…。その患者さんに対して、10倍以上の人が必要なのがまだわからない?》
《「くらい」でって!? 引っかかる発言多いな…せめて感染症の時は吉田をコメンテーターから外したらよいのに》
《無理解すぎだろ。600人の新型コロナ重症患者には専門的な訓練を受けた医師、看護師、臨床工学技師が1万2000人程度必要だと聞くぞ。無知が露呈したね》
《見捨てて殺せと言いたいのか。TVに出すな》
《あほかこいつ。病気はコロナだけちゃうねん。他の病気は放ったらかしでえーんか?》

などと激しいバッシングが巻き起こっている。

「吉田は12月8日に同番組に出演した際も、空気が読めない発言を繰り出して炎上しています。ゲストとして看護師の女性が登場したのですが、吉田は自分の主張を強くアピール。『コロナの感染症分類を2類から5類に引き下げたら楽になるのではないか』という質問を繰り出した上、看護師にその答えをしつこく求める一幕があり、視聴者から非難されていました」(芸能ライター)

新型コロナウイルスに対して、自身の考えを持っている吉田。〝全方向〟から支持を得るのは難しいかもしれないが、もう少し言葉を選んでもよかったのではないだろうか…。

【あわせて読みたい】