
(C)まいじつ
日曜日の昼の情報バラエティー番組『アッコにおまかせ!』(TBS系)で、MCの峰竜太が画面に映る場面が“激減”している。これには、6月2日にタレントでアーティストの泰葉が行った記者会見が影響しているという。
東京都内で開かれたその会見で、泰葉は元夫の小朝から度重なる暴力を受けていたと明かし、夏までに提訴する意志を明らかにした。それと同時に、泰葉に対して否定的な発言をした和田アキ子も提訴する意向を示していた。
「これを聞いた和田は、泰葉の親戚の峰に怒りを露わにしたそうです。楽屋に峰が挨拶に来ても、ろくに返答もしないといいます」(芸能関係者)
泰葉と和田になぜ確執が生まれたのか。泰葉が元夫で落語家の春風亭小朝を告発すると発表したことを受け、和田が自身のラジオ番組で「なにをいまごろ。どうしたの?」、「なんでなんですかね? 金髪豚野郎って言ったときでも小朝さんは反応してないでしょ?」などと発言していた。
これに対して泰葉は、ブログで《どれほどの 人間が 虐待を 受けているか わかりません そして 義兄 峰竜太の 涙ぐましい 努力 アッコにおまかせ 笑わせます 隆太におまかせ なんです》などと投稿した。
「これを伝え聞いた和田は、『泰葉の野郎をここに連れてこい!』とスタッフに息巻いたそうです」(同・関係者)
アッコにおまかせ!での峰への仕打ち
ただし、泰葉は6月15日になって、和田を提訴しない意向を示した。しかし、これで事態は収まらない。
「峰を見ていると、『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京)で石坂浩二が受けた扱いを思い出します。峰は画面にはほとんど出てこないので、スタジオにいるのかいないのか分別できないくらいなのです。番組の後半にワイプの窓で笑っている映像が出てくるので、そのときようやく“いたのだな”と感じる程度。たいていはルーズショット(全員のショット)のときに画面の左側、和田の後ろにいるのですが、画面としては見切れていますし、声も入らない。こうした演出、カメラ割りは、もしかしたら和田の意向と捉えられてもおかしくはないでしょう」(芸能記者)
同番組は1985年から始まり、30年以上もの歴史を誇る長寿番組だ。日曜日の昼という時間帯を考えれば、視聴率は悪いわけではない。
「峰のギャラも安くないため、リストラ候補にも挙がっています。現在の峰は、番組にいても誰も話題を振らないし頼らない“いるだけ”の存在となってしまいました」(同・記者)
SNSでは、《夏か秋に敢行するだろう》、《もう峰も和田も目線を合わせない。無理じゃね》など、峰の降板を予想する意見が投稿されている。
「すぐには簡単に峰を降板させないでしょう。和田はかなり視聴者から嫌われ始めているという調査結果もあります。これまで峰は、そんな和田の“毒”を中和させてきました。様子を見て秋の初めごろに降板になるのではないでしょうか」(同・記者)
“おまかせ!”にできないほど和田の心中は穏やかではないようだ。
【あわせて読みたい】
※ 木村沙織が見せた「ランドセル姿」に後輩と関係者がドン引き