藤田ニコル『ヒルナンデス』でまた炎上?「態度悪い」「腹立つな」

藤田ニコル 

(C)まいじつ 

スベリ芸人にもかかわらず、40年近くお笑い界の第一線で活躍する『ウッチャンナンチャン』南原清隆。彼の勇姿を120分間お届けするバラエティー『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)月曜レギュラーの藤田ニコルが、またも「態度が悪い」と視聴者から批判されてしまった。

この日のニコルは、女優の佐藤仁美とともに、料理研究家・リュウジから「年の瀬に食べたい簡単料理」を学ぶVTRコーナーに登場。まずはチキンラーメンを使った鍋に挑み、白菜を切って土鍋に入れていく。

リュウジは横から調理を指導し、「芯の方から下に入れていく方がいいと思います。芯に熱が行き渡るように」とアドバイス。しかし、ニコルはこの時すでに白菜を鍋に入れ始めていたため、リュウジは「最初に言えばよかったね」との気づかいを見せた。

すると、ニコルは気づかいに対して「うん、最初に言ってください」と冷たいトーンでチクリ。空気の悪さを察したのか、佐藤は「めっちゃ優しくないリュウジさん?『最初に言えばよかったね』って」とフォローするような発言を入れ込んできた。

一瞬の嫌味も視聴者は聞き逃さず

リュウジはニコニコと愛想のいい顔を続けていたが、相手の気づかいを無下にするニコルの発言には、批判があがることに。ネット上には

《今日のニコル嬢、いつになく機嫌悪いな》
《ほんと腹立つな藤田ニコルの態度》
《にこるはぶりっ子もやる気なさげで草》
《ニコル嫌な感じだしたな》
《ニコル性格悪い》
《今の言い方は棘がありすぎ》

といった声が噴出していった。

「ニコルは6月の番組でも、調理コーナーでの進行が『やる気がなさそう』などと批判を浴び、炎上しました。しかし、同週末のラジオ『藤田ニコルのあしたはにちようび』(TBSラジオ)では、気だるいキャラでTVに出始めた初心に返り、あえてそう振る舞っていたと告白。にもかかわらず批判されたことで、『どうすればいいか分からなくなりました』『黙ったら黙ったで、テレビに出る態度じゃないとか言うわけじゃん…私は何したらいいんだ? 辞めたらいいのか?』と壁にぶち当たっている様子でした」(芸能ライター)

もはやヒールに徹し、炎上キャラとして「ヒルナンデス!」に出続けるしかないのだろうか…。

【あわせて読みたい】