ランキング結果に違和感「整形でなりたい顔」5位に井川遥

(C)まいじつ

一部のインターネットサイトが行った《美容整形でなりたい顔》というアンケート調査で、女優の井川遥が5位に入ったという。この結果に対して、ネット上で《井川だけ浮きまくり》、《作りデータっぽい》という声が蔓延している。

アンケートを行ったのはA社で、よくランキングを元にした発表している会社だ。

「ネットでさまざまなランキングを目にしていますが、A社のものについては、いつも《本当なの?》という疑問の声が出るのです。どこか意図的であるように感じます」(ネットライター)

ちなみに同アンケート結果は1位が北川景子、2位は石原さとみ、3位深田恭子、4位佐々木希だった。

「新垣結衣が8位でした。昨今の人気ぶりからみても、5位以内に入っていないのが不思議です。また、綾瀬はるか、白石麻衣、橋本環奈は10位圏外でした。この3人は整形に関するアンケートでは常連なのですが…。やはり違和感がある結果です」(同・ライター)

例えば有名美容外科のTクリニックは年に2回、《美容整形でなりたい顔》というランキングを発表しているが、ここ数回で井川は20位以内にも入っていない。

 

5位という順位の意味

「井川はかつて趙秀恵という韓国名で活動していました。この6月までフジテレビの連続ドラマ『貴族探偵』に出演しています。フジテレビは韓国びいきで有名ですから、ドラマに起用されたという話もあります。またアンケートを取ったA社自体も、マスコミ界では韓国寄りの会社だと、知る人ぞ知る話として広まっています。井川を5位以内に入れたかった理由があるのでしょう」(スポーツ紙記者)

この“5位”という順位には意味があるという。

「北川や石原を越えて1位だったら、心象操作していることがはっきりと分かってしまいます。だからといって6位以下ではインパクトに欠ける。5位ぐらいがいい落としどころだったのでしょう。井川はまもなく41歳。人気があったのは20年近い前の話で、5位でも上位過ぎるという感じがしますが…」(同・記者)

しかも、このA社のアンケートでは、井川の写真は掲載したが、北川、石原などは上位4人の写真は載っていない。

「米倉涼子や天海祐希、篠原涼子など40歳以上でも活躍している女優は多くいます。しかし、彼女たちに比べ、井川はそれほど目立っていません。ランキングでもいいので、自分の名前を売りたかったのでしょう」(テレビ雑誌編集者)

次はどんな手を使うだろうか。

 

【あわせて読みたい】

小林麻央さんへ結婚当初の心労を悔やむ声

驚愕のラストシーンで幕を閉じた「貴族探偵」に大きな反響

誰もマネ出来ない「鉄腕DASH」のグルメ企画に不満の声殺到

佐々木希が「妊活」突入で渡部建から悲鳴

「アッコにおまかせ!」で露骨に排除されはじめた峰竜太