神奈川県・黒岩知事『とくダネ』出演で炎上「マジで不愉快」「無茶苦茶だな!」

(C)ViDI Studio / Shutterstock 

1月6日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)に、神奈川県知事の黒岩祐治氏が登場。番組内で新型コロナウイルスについて語ったところ、視聴者からツッコミの声が相次いでいる。

この日の番組では黒岩知事に、新型コロナウイルスをめぐる神奈川県の対応を質問していくことに。とくに物議を醸しているのは、緊急事態宣言や飲食店への時短要請に関する議論だ。

今回の緊急事態宣言の中には、〝飲食店の営業時間を原則20時までとする〟という飲食店への時短要請が含まれている。番組では時短要請に強制力を持たせるため、政令を改正し「飲食店の事業者名などの公表」「飲食店などに対し休業の指示」といったことを可能にするべきなのではないか…という意見が紹介された。

メインキャスターの小倉智昭は、飲食店の実情について「黒岩さん、それやっても死活問題で…飲食店潰れそうな場合は名前公表されるぐらいだったら、うちはやる!っていうところも出てきますよね」と話を振る。しかし黒岩知事は、飲食店に営業してもらいたいという気持ちで〝マスク会食〟を推奨している、と論点のずれたコメントを放つ。

そして、これまでも神奈川県が〝飲食店営業は22時まで〟と要請していたことを踏まえ、「2割ぐらいしか応じてくださってないんですね。強制力がない。お願いベース。協力金4万円も出しているのに」と発言するのだった。

黒岩知事は新型コロナで失言ばかり?

要領を得ない受け答えや、飲食店の窮状を甘く見るような発言に対して、多くの視聴者が反感を抱いた様子。ネット上では、

《朝から黒岩…マジで不愉快》
《『1日4万円も出してるのに』って。県庁の各フロアを1日4万円で回してみたらいい》
《4万円「も」じゃなくて4万円「しか」だぞ。飲食の人間じゃなくても分かる》
《黒岩知事ずっと質問に対して微妙に的外れな回答してたし、自分の政策を正当化するような話してた…》
《神奈川県知事の黒岩って人大丈夫? 言ってること無茶苦茶だな! 飲食店の人たちは新年から絶望しかない》
《この人やばいな。言ってること支離滅裂だし、人の意見でコロコロ変えるし…。全部自分以外のもののせいにしてる》
《「飲食店は悪くない飲食する人が悪いんだ! 政府は保障をもっとすべきだ!」なんてこと言ってたが、であれば緊急事態宣言要求なんてするな! すべて他人のせいにしすぎ! ろくでなし知事め》
《神奈川県の黒岩知事が政治家に向いてないことはよくわかった。質問に答えられないの?》

などと、激しいバッシングが巻き起こっている。

「黒岩知事は、コロナ対策をめぐる話題で度々ニュース番組に出演しており、その度に失言を繰り返しています。4日に『グッとラック!』(TBS系)に出演した際には、ジャーナリスト・辛坊治郎氏からツッコミを受けていました。この日の番組では、医療崩壊について議論が行われている最中、辛坊氏から神奈川県内の全ベッド数について尋ねられることに。しかし、黒岩知事は自身の管轄であるにも関わらず、正確なベッド数を把握しておらず、『ベッド数を把握していないのに医療崩壊とは言えない』などと厳しい意見をぶつけられていました」(芸能ライター)

知事が自らメディアに登場し、積極的に情報を伝えようとする姿勢は素晴らしい。とはいえ生半可な知識で発言すると、むしろ人々に不安を与える結果に終わってしまうかもしれない…。

【あわせて読みたい】