フワちゃん“嫌いな女”に毒舌も「不快感しかない」「お前が言うな」

フワちゃん 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

昨年最もメディアに露出した存在・フワちゃんが、1月6日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)SPに出演。苦手タイプを明かしたところ、視聴者から「お前が言うな」との指摘を浴びてしまった。

番組中、フワちゃんとプライベートでも仲の良い指原莉乃が、「フワちゃんは正直な人が好きなんですよ。裏も表も、演じてる人をすごく嫌う」と明かす場面が。すると、東野幸治が「演じてるって、どういう人?」と、具体的な名前についてたずね始めた。

これに対してフワちゃんが返した言葉は、「『さんま御殿』に1回だけ出るようなしょうもないアイドル」というもの。ストレートな物言いにスタジオは爆笑に包まれ、『フットボールアワー』後藤輝基は「みんな最初はそうやん!」と擁護する。

フワちゃんはさらに、「『こんな感じのキャラなんですけど、よろしくお願いします!』とか、そこまでしなくていいけど『よろしくお願いします』くらいでいいのに、『よろしくバンバンだぞ♪ ブンブブンブブーン♪』って」と、実際にあったのかは不明だが、自身の言う〝しょうもないアイドル〟の口調を真似し始めた。

フワちゃんに「お前が言うな」の大合唱

そしてフワちゃんは、「…とか言われると『やめろよ』ってなる」と、裏でもブリッ子キャラを通すアイドルにイライラをあらわに。スタジオは再び爆笑に包まれ、後藤は「出てきたときそんなんやったやん!」と、フワちゃんも似たようなキャラだったとツッコんだ。

フワちゃんは「私は裏ではスポブラの上に1枚羽織る」と、裏では常識的な一面もあることをアピール。しかし、ネット上には

《他の所で礼儀正しくやってても、メディアなどでタメ口や目上の方々を呼び捨てで呼ぶのはいかがなものだろうか》
《不快感しかない。たとえこれがこの人のキャラであっても度が過ぎる》
《あなたのキャラで他人に文句を言うのは如何かと思います》
《裏であなたはちゃんとしてようが、あなたが作ったキャラなんですから、そういう接し方されても仕方ないし》
《こいつが苦手と思う人が世の中にどれだけいると思うのか? 自覚して欲しい》
《多くの国民はあんたが苦手だよ》

など、「お前が言うな」的批判が続出していった。

ブレークから1年が経つが、視聴者は未だにタメ口キャラを受け入れられないようだ。

【あわせて読みたい】