『月曜から夜ふかし』スタッフが一般女性に体型イジリ?「失礼すぎ」

(C)Remark_Anna / Shutterstock 

1月11日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、スタッフが街頭インタビューで一般女性に対して放った言葉に「失礼だ」との声が漏れている 。

この日の放送は、事実上の総集編。「東京大調査スペシャル」と題し、東京都内の各地が持つ「問題」をピックアップした。

このうち三鷹市は「北口・南口問題」を抱えていると紹介。番組は武蔵野市に面する北口と、三鷹市に接する南口を歩く人には、それぞれ性格面で違いがあるのではと分析。北口、南口をそれぞれ歩く一般人にスタッフがインタビューした。番組では「北口の人はプライドが高い」と分析。北口の一般人をインタビューした後に、南口を歩く人にも話を聞いた。

南口でスタッフに呼び止められた一般女性は、三鷹の自慢を「ジブリ」と回答。三鷹駅南口側にある『三鷹の森ジブリ美術館』を紹介した。続けて女性は、「三鷹市枠みたいな(ものがある)」「あと、オープン前も(同美術館に)入れました」と、三鷹市民ならではの恩恵があったと口に。スタッフは「オープン前? 選ばれた人じゃないですか」とうらやましがった。

番組スタッフが一般人を“トトロ似”と指摘?

ここでスタッフは「失礼ですけど、キャラクターに似てた(から選ばれた)とかではない?」と、ジブリのキャラクターと女性を関連付けて質問。女性は「そういうことではない」「トトロ風だから、とかでもない」と笑いながら否定していた。

女性はスタッフ側の「イジリ」を笑って受け流していたが、放送後には批判もあった。

《月曜から夜ふかしの、トトロのやつ失礼すぎじゃ》
《三鷹市でのインタビュー、普通にインタビュー答えてくれた人に対してトトロに外見が似てるとか言うスタッフ失礼すぎるだろ》
《夜ふかしスタッフトトロとか失礼だな。優しい人で良かったねwww》
《トトロに似てたわけでもないw》

女性が怒っていなかったようで何よりだ。

【画像】

Remark_Anna / Shutterstock

【あわせて読みたい】