松嶋尚美“二枚舌”が酷すぎる!? デヴィ夫人擁護の裏で「石破茂は老害」

松嶋尚美 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

1月14日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、芸能人たちが政治家を徹底攻撃。しかしつい最近、芸能人仲間を擁護したばかりであるため、その身内びいきが際立っている。

緊急事態宣言発出直後の8日に、自民党の石破茂議員が9人で福岡の高級ふぐ店で会食を行っていたことが発覚。9人中、4人が70歳以上という危機管理のなさ、さらに政府が国民に自粛を呼びかけている中での会食ということで批判が殺到。石破議員は「国民の皆さまへの十分な配慮が足りなかった。深くおわび申し上げたい」と謝罪コメントを出した。

そして『バイキング』ではこの問題を取り上げ、さらに追い打ちをかけていく。MCの坂上忍が「若いひとたちが『何で出歩いているんですか?』とインタビューされて、『だって政治家の人たちも飯食ってるじゃん』と言われても仕方がない」と苦言。松嶋尚美は「言葉は悪いけど、めっちゃ失礼だけど、老害としか思えない」と厳しい言葉で批判した。

「デヴィ夫人はよしとする!(笑)」

しかし松嶋といえば、1月7日放送の同番組で、2020年12月31日に都内のホテルで90人規模のカウントダウンパーティーを主催していたデヴィ夫人を擁護したばかりだ。デヴィ夫人と石破議員の規模は比べ物にならず、デヴィ夫人は謝ってすらいないのだが、松嶋は「(感染させないという)自信があったから主催したと思う」「(陽性者が)一人も出てないから、ね? よしとする? みたいな感じ」とヘラヘラと笑いながらコメントしていた。

ネット上では松嶋の二枚舌に対して、

《デヴィ夫人のパーティーの件では口ごもって、なんもよう言わんかったのに!》
《デヴィ夫人にも同じこと言えるのかな? 言ってなかったよね?》
《松嶋尚美 デヴィ夫人にも同じこと言ってよ》
《松嶋的にはデヴィ>>>石破なんだな》

といった批判の声があがることに。また《石破もデヴィ呼んどけば叩かれなかったのにw》といった皮肉も寄せられている。

相手によって態度を変えるようでは、コメンテーター失格と言われても仕方ないだろう。

【あわせて読みたい】