草彅剛にフジテレビがスペシャルドラマの出演をオファーか

(C)まいじつ

ジャニーズ事務所を退所した草彅剛を、年末にドラマで見ることができるかもしれない。

草彅は9月8日にジャニーズ事務所との契約が終了する。今後、どの芸能事務所に所属するのか、いまだにはっきりしていないが、俳優としての草彅の評価は高い。

「草彅は人間的な評判も高い影響か、出演するドラマは視聴者からの評判もいい。主演をすれば視聴率10%は計算でき、11%以上の人気作になることも期待できます。俳優として視聴率が取れる指折りの存在です」(ジャニーズライター)

草彅は今年1~3月期のドラマ『嘘の戦争』(関西テレビ制作=フジテレビ系)に主演し、平均視聴率11.3%という高い数字を記録した。しかし、その後は仕事がなく、今回の独立に至っている。

「ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が、文書で『応援している』とコメントをしているだけに、今後の露骨な嫌がらせもないでしょう。フジテレビが最も草彅に興味を示しています」(テレビ雑誌編集者)

草彅は近年、フジテレビのドラマに出演することが多い。そして、いずれのドラマもなかなかの高視聴率を生んでいる。

 

お互いに関係を強化したい草彅とフジテレビ

「草彅は3月にフジテレビの『めざましテレビ』から単独のインタビューを受けました。その際に『今後はドラマを増やしたい』、『結婚も考えている』と話しています。これは極めて珍しいケースで、草彅もフジテレビも共に歩み寄っていることが考えられます」(同・編集者)

そのため、フジテレビが草彅を“専属俳優”にするのではないかという話も浮上した。

「フジテレビは系列会社に『共同テレビジョン』という番組制作のタレントマネジメントをする会社を持っています。そこへ草彅を所属させる案もあります。共同テレビは、フジテレビを退社して独立したアナウンサーが所属することが多いです。かつて、滝川クリステルは大学卒業後に共同テレビへ入社し、フジテレビの番組に出演していました。草彅も共同テレビと契約することは十分に考えられます」(共同テレビ関係者)

フジテレビは、すでに草彅に対するドラマの構想を練り始めているという。

「かつて中居正広が主演して人気だった料理ドラマ『味いちもんめ』(テレビ朝日系)のような“人情料理ドラマ”を作りたい意向です。草彅はかつて、味いちもんめにゲストで出演もしています。仮タイトル案もいくつか出ていて、そのひとつは『料理人・剛』。板前の草彅が食事客に対して料理を通し、さまざま人間模様を描くものです。ジャニーズ事務所の影響もあるのでスペシャルドラマで制作したいようですが、草彅の中居への意趣返しもありそうです」(同・関係者)

独立後の動向だけに注目だ。

 

【あわせて読みたい】

※ V6・森田剛の「サプライズ」深田恭子が大慌てでバイクを駆る!

※ 佐々木希が「妊活」突入で渡部建から悲鳴

※ 重盛さと美が坂口杏里に「本物のバカだと思う」

「豊田議員の気持ち分かる」橋本マナミが炎上

※ 新垣結衣に「小出恵介淫行事件」の風評被害