『イッテQ』いとうあさこの“ロケ”に住職がイラッ?「説教されてる」

いとうあさこ 

(C)まいじつ 

お笑い芸人のいとうあさこが、1月24日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に出演。ロケ先で「説教」を食らって話題になっている。

いとうあさこは企画「ミステリーツアー」で、愛知を訪問。日本三大稲荷の一つ、豊川稲荷を訪れた。番組によると、商売繁盛の祈願に訪れる人が多い豊川稲荷には、口コミで広がったウワサがあるという。

それは、敷地内の岩に参拝者が差し込んだ小銭を持ち帰ると、お金持ちになれるというもの。ただ、このウワサはウソで、御利益があるどころかバチが当たるという。いとうがこの事実を知っていたのかは不明だが、いとうは岩からお金を熱心に探し始めた。

スタッフのインタビューに、住職は「(差し込まれたお金は)ご信者さまの大切なお賽銭」と答えた。住職は3度振り返り、いとうが意気揚々とお金を探す様子を気にしながら「くれぐれも持ち帰らないようにお願いします」と頭を下げた。

いとうあさこに住職が「欲望にまみれて…」

いとうはお賽銭を見つけて住職を呼び寄せ、「取りにくいのを持ち帰るから、御利益があるってことなんですか?」と質問。やんわり「取っても御利益はないんです」と説いた住職は「自分の欲望にまみれて…」といとうに手を向け、「自分中心ではなくてですね、自分の足元を省みて、感謝の気持ちを持つことも大切」と説教。いとうは「わたくしもそう思います」とあっさり引き下がった。

住職がいとうに説教を繰り広げ、視聴者は大いに沸いた。

《あさこさん豊川稲荷まで来てお坊さんのありがたいお説教ww》
《賽銭取ったらバチ当たるでしょw こんな馬鹿なガセネタ誰が流した?》
《みんなバチ当たりなことはしないで賽銭箱に賽銭して手を合わせましょう!》
《バチあたるって改めて言っても、根こそぎ持ってく人が明日以降に出そうだなぁ… 》
《そりゃあそうだらえ~ww 賽銭泥棒じゃんww》
《ナチュラルに説教www》

変なウワサには気を付けたいものだ。

【あわせて読みたい】