岡田将生と志尊淳が“イケメンユーチューバー”を公開処刑! 今週の芸能ニュースTOP10

岡田将生 

(C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(1/28配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 岡田将生“イケメンユーチューバー”を公開処刑! 素人と芸能人の無残な差 241pt.

岡田将生“イケメンユーチューバー”を公開処刑! 素人と芸能人の無残な差

2位 『Mステ』YOASOBIのベースが可愛い! 新垣結衣ソックリで視聴者メロメロ 128pt.

『Mステ』YOASOBIのベースが可愛い! 新垣結衣ソックリで視聴者メロメロ

3位 金曜ロードSHOW『ヱヴァ破』人気シーンをカット!「許さない」とファン激怒 126pt.

金曜ロードSHOW『ヱヴァ破』人気シーンをカット!「許さない」とファン激怒

4位 『ゴチ』新メンバーに共演者“ポカーン”「かわいそうなくらい気まずい」 124pt.

『ゴチ』新メンバーに共演者“ポカーン”「かわいそうなくらい気まずい」

5位 『火曜サプライズ』共演者の“上から発言”を菅田将暉が一喝「キュンときた」 82pt.

『火曜サプライズ』共演者の“上から発言”を菅田将暉が一喝「キュンときた」

6位 キンプリ・永瀬廉の“疑惑”はファンも承知!? 中学時代の写真が話題 77pt.

キンプリ・永瀬廉の“疑惑”はファンも承知!? 中学時代の写真が話題

7位 広瀬アリスの“古参アピール”に視聴者うんざり「めんどくさいタイプのオタク」 64pt.

広瀬アリスの“古参アピール”に視聴者うんざり「めんどくさいタイプのオタク」

8位 手越祐也の”ジャニーズ批判”に辛辣声「最高にダサい」「負け犬の遠吠え」 57pt.

手越祐也の”ジャニーズ批判”に辛辣声「最高にダサい」「負け犬の遠吠え」

9位 有吉弘行に『Sexy Zone』が“イラッ”?「機嫌悪め」「ひどい言われよう」 56pt.

有吉弘行に『Sexy Zone』が“イラッ”?「機嫌悪め」「ひどい言われよう」

10位 『鉄腕DASH』城島茂の“意地汚い企画”に批判「見苦しい」「お金出せ」 45pt.

『鉄腕DASH』城島茂の“意地汚い企画”に批判「見苦しい」「お金出せ」

『Mステ』に出演したYOASOBIのベースが可愛い

今週もっとも注目を集めたのは、俳優の岡田将生と志尊淳が、美男美女3人組ユーチューバー『さんこいち』のチャンネルに登場した話題でした。

岡田と志尊は、1月22日公開の映画『さんかく窓の外側は夜』に出演しており、今回は映画に関するインタビューを受けた形。ご対面を果たすと、5人が1つの画面に。横並びで立ってインタビューが始まったのですが、ここで素人とプロの違いが如実に現れたのです。

「さんこいち」のYapp!(やっぴ)とほりえりくは、中性的な顔立ちのジェンダーレス男子。ともにジュノンボーイやK-POPアイドル、ジャニーズJr.もどきの容姿です。

しかし、本物のイケメンである志尊や、30歳を過ぎて男前に磨きがかかった岡田を前にすると、当然ながら霞むことに…。〝顔〟そのものを商品としているプロと、信者が絶賛するだけのアマチュアの違いが、悲惨なまでににじみ出てしまいます。

圧倒的格差が出たこの構図は、ネット上で「公開処刑」と話題に。

《俳優って凄いな》
《もう顔の大きさが違う》
《ユーチューバーの男2人写真と違いすぎでしょ》
《このユーチューバー側の男たちはルックスで売ってんだとしたら立ち直れんやろな》
《俳優ってやっぱ本物なんだな オーラが全然違うわ》

など、現実が突きつけられる形となってしまいました。

続いては、1月22日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演した、大人気音楽ユニット『YOASOBI』にまつわる話題。

この日が『Mステ』初登場の「YOASOBI」は、代表曲『夜に駆ける』を披露しました。「YOASOBI」はボーカロイドプロデューサー・Ayaseと、シンガーソングライター・ikuraの2人組で、楽曲は歌声以外、AyaseがPCと楽曲制作ソフトだけで作っているそう。そのため音楽番組などに出演する場合は、サポートメンバーが演奏します。

楽曲が始まると、メンバーたちがメロディラインを演奏。それぞれが圧巻のパフォーマンスを披露します。その中でも特に注目を集めていたのが、ベースを担当したやまもとひかる。彼女は心底楽しそうな表情で、ベースラインが難しいと言われている「夜に駆ける」を完璧に演奏します。超絶技巧を披露しつつも、それを微塵も感じさせない姿と、どことなく新垣結衣を彷彿とさせるルックスに視聴者は心を奪われたようで、ネット上には、

《ikuraちゃんもカワイイけど、後ろのベースの子もカワイイ》
《バックバンドの誰よりも楽しそうにゴリッゴリのベース弾いてる女の子に目がいっちゃうんだけど、誰か理解者いない?》
《バックのベースの人のノリ方めちゃくちゃ好き》
《出たらベース見ちゃうよね》
《YOASOBIのハモリとベースの人が気になるこの頃》

などと、絶賛の声があがっていました。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】