ぽっちゃり女子に意地悪コーデ? 物議を醸した『ヒルナンデス』ニュースランキング

平子理沙 

(C)まいじつ

大御所芸人の『ウッチャンナンチャン』南原清隆がMCを務める『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)。ほのぼのと優しい雰囲気が大好評の国民的昼番組です。旬の話題をお届けする『まいじつ』に掲載された中から、芸能記者が選りすぐった「ヒルナンデス!」にまつわる記事をご紹介します(2/1配信まで集計)。

1位 また物議!『ヒルナンデス』平子理沙のコーデ案にドン引き「イジメかよ」

また物議!『ヒルナンデス』平子理沙のコーデ案にドン引き「イジメかよ」

2位 『ヒルナンデス!』芸能界引退の“ももち”が映り込んでファン感激!

『ヒルナンデス!』芸能界引退の“ももち”が映り込んでファン感激!

3位 「心配です」志尊淳の出演“スッポカシ”は 『ヒルナンデス!』で予兆が…

「心配です」志尊淳の出演“スッポカシ”は 『ヒルナンデス!』で予兆が…

4位 『ヒルナンデス』山之内すずへの悪意? 辱しめを受けて同情殺到「表情が…」

『ヒルナンデス』山之内すずへの悪意? 辱しめを受けて同情殺到「表情が…」

5位 『森三中』黒沢をハブに…『ヒルナンデス!』の独身差別に批判「普通に不快」

『ヒルナンデス!』芸能界引退の“ももち”が映り込んでファン感激!

6位 『ヒルナンデス』スタジオの空気が凍る…若手芸人の失態に「怖かった」

『ヒルナンデス』スタジオの空気が凍る…若手芸人の失態に「怖かった」

7位 『ヒルナンデス』鷲見玲奈に女性視聴者のイライラ爆発!「気分悪い」

『ヒルナンデス』鷲見玲奈に女性視聴者のイライラ爆発!「気分悪い」

8位 藤田ニコル『ヒルナンデス』でまた炎上?「態度悪い」「腹立つな」

藤田ニコル『ヒルナンデス』でまた炎上?「態度悪い」「腹立つな」

9位 『ヒルナンデス!』鈴木福の「女性コーデ」がセンス抜群「めっちゃ可愛い!」

『ヒルナンデス!』鈴木福の「女性コーデ」がセンス抜群「めっちゃ可愛い!」

10位 『ヒルナンデス』失礼アンケートに苦言相次ぐ「公開処刑みたいで最悪」

『ヒルナンデス』失礼アンケートに苦言相次ぐ「公開処刑みたいで最悪」

11位 『森三中』黒沢をハブった『ヒルナンデス』に批判! 今週の嫌われ女ランキング

小松彩夏ら“セーラー戦士”集合写真にイチャモン!「これしか話題ないよね」

12位 迷惑行為も? 『ヒルナンデス』の懸賞主婦が物議「やりすぎやろ」

迷惑行為も? 『ヒルナンデス』の懸賞主婦が物議「やりすぎやろ」

13位 『ヒルナンデス!』また炎上! いわくつきの“特集”で「チャンネル変えた」

『ヒルナンデス!』また炎上! いわくつきの“特集”で「チャンネル変えた」

14位 『ヒルナンデス!』誤情報で謝罪! 小学生レベルの間違いが話題に

『ヒルナンデス!』誤情報で謝罪! 小学生レベルの間違いが話題に

15位 『ヒルナンデス』藤田ニコルの“態度”にまた批判「みちょぱに抜かれるわ」

『ヒルナンデス』藤田ニコルの“態度”にまた批判「みちょぱに抜かれるわ」

16位 還暦の山田邦子『ヒルナンデス!』での変身を女子が大絶賛「素直にかわいい!」

還暦の山田邦子『ヒルナンデス!』での変身を女子が大絶賛「素直にかわいい!」

17位 『ヒルナンデス』宮崎美子“婆コーデ”を着させられて同情「老人会かよ」

『ヒルナンデス』宮崎美子“婆コーデ”を着させられて同情「老人会かよ」

18位 『ヒルナンデス!』収録で年内終了? 生放送からの切り替えに視聴者困惑

『ヒルナンデス!』収録で年内終了? 生放送からの切り替えに視聴者困惑

19位 『ヒルナンデス』平子理沙“ギャル風”コーデに「昭和」「LOVEマシーン」

『ヒルナンデス』平子理沙“ギャル風”コーデに「昭和」「LOVEマシーン」

20位 『ヒルナンデス!』ファッション企画が不評続き!「よく考えたら気持ち悪い」

『ヒルナンデス!』ファッション企画が不評続き!「よく考えたら気持ち悪い」

引退した“ももち”嗣永桃子がVTRに登場!?

1位に選ばれたのは、2020年12月22日の放送回。この日、大人気のファッション企画として、野呂佳代と磯山さやかによる「ぽっちゃり」対決が繰り広げられました。磯山のコーディネートを担当したのは平子理沙で、「クリスマスに恵比寿でイルミネーションデート」がテーマ。

平子はまず、スリットが入って脚長効果のあるという白いワイドパンツを選んだのですが、磯山は「膨張色じゃないですか…」と、体型に合うか気にする素振りを見せます。続いて選んだのも、ボタン部分がパールになった白のニット服。さらに、最後の靴も、平子は白いブーツをチョイスしました。コートには差し色でベージュのものを選びましたが、それ以外は冬らしい白のコーデが出来上がったのです。

こうして完成した平子による磯山のコーデですが、色味のせいか、全体は妙にボヤケたような印象。また、ロングコートからわずかに覗く脚は、ちょうどワイドパンツのシルエットが広がった部分のため、脚長効果どころか太く短く見えてしまうことに。これに視聴者からは「膨張色の白パンツにショート丈ニット選ぶとかイジメかよ…」や「磯山さやかの良いところ殺しに来てるな」など呆れる声が続出。ぶっとんだコーデセンスがしばしば話題になる平子ですが、この日も〝実力〟を発揮してしまったようです。

続いて2位に選ばれたのは、2020年10月7日の放送回。人気コーナー「ハンドメイド主婦に弟子入り」が放送され、レギュラーの『オードリー』と同コーナー常連であるタレント・松本明子が登場しました。その中で、過去VTRとして2015年10月21日の放送回を振り返る一幕が。ロケ先であるスーパーの店内で、ピン芸人・永野を全力でモノマネする松本の姿が映し出されました。

すると、この映像の右端、ほんのわずかなスペースに、松本のモノマネを見守る嗣永桃子が映り込んでいたのです。嗣永は、『ハロー!プロジェクト』のアイドルグループ『Berryz工房』元メンバーにして、バラエティータレントとしても活躍。〝ももち〟の愛称で親しまれていましたが、2017年に惜しまれつつ芸能界を引退しています。

時間にすると、わずか1~2秒ほどでしたが、すでに引退した〝ももち〟がテレビに映ったことにファンは歓喜。ネット上には「ももちが少し映った!」や「少しでも映ってくれるのは嬉しい」などの声が溢れました。

今後、「ヒルナンデス!」では、どんな楽しい話題を届けてくれるのでしょうか?

【あわせて読みたい】