最終回間近!小倉智昭“あの騒動”もぶった切り『とくダネ』ニュースランキング

小倉智昭 

(C)まいじつ

3月26日の放送をもって、約22年の歴史に幕を下ろすこととなった超人気情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)。旬の話題をお届けする『まいじつ』に掲載された中から、芸能記者が選りすぐった「とくダネ!」にまつわる記事をご紹介します(2/1配信まで集計)。

1位 『とくダネ!』小倉智昭が“ユニクロ騒動”をバッサリ!「ド正論で笑う」

『とくダネ!』小倉智昭が“ユニクロ騒動”をバッサリ!「ド正論で笑う」

2位 神奈川県・黒岩知事『とくダネ』出演で炎上「マジで不愉快」「無茶苦茶だな!」

神奈川県・黒岩知事『とくダネ』出演で炎上「マジで不愉快」「無茶苦茶だな!」

3位 『とくダネ』深田恭子に小倉智昭がセクハラ! 凍りつくお茶の間「テレビ消した」

『とくダネ』深田恭子に小倉智昭がセクハラ! 凍りつくお茶の間「テレビ消した」

4位 『とくダネ!』“ヒマな医療”発言で炎上「医療従事者全員を敵に回した」

『とくダネ!』“ヒマな医療”発言で炎上「医療従事者全員を敵に回した」

5位 『とくダネ』“マスク警察”で炎上!「現代の魔女狩り」「ブーメランすぎる」

『とくダネ』“マスク警察”で炎上!「現代の魔女狩り」「ブーメランすぎる」

6位 『とくダネ』小倉智昭の“老害”ムーブに批判殺到!「勝手すぎてイライラ」

『とくダネ』小倉智昭の“老害”ムーブに批判殺到!「勝手すぎてイライラ」

7位 『とくダネ』山口達也の自宅を晒して大炎上!「メディアリンチ」「怖い…」

『とくダネ』山口達也の自宅を晒して大炎上!「メディアリンチ」「怖い…」

8位 小倉智昭『とくダネ!』でツラい告白… 伸びても切れない哀愁…

小倉智昭『とくダネ!』でツラい告白… 伸びても切れない哀愁…

9位 『とくダネ』小倉智昭“ジャニーズ忖度”に視聴者呆れ「ズレ過ぎだ!」

『とくダネ』小倉智昭“ジャニーズ忖度”に視聴者呆れ「ズレ過ぎだ!」

10位 小倉智昭ついに激白!?『とくダネ!』最終回で“大カミングアウト”画策か

小倉智昭ついに激白!?『とくダネ!』最終回で“大カミングアウト”画策か

11位 『とくダネ』小倉智昭が自民・二階幹事長をブッタ斬り! 好感度が再び上昇中

『とくダネ』小倉智昭が自民・二階幹事長をブッタ斬り! 好感度が再び上昇中

12位 『とくダネ!』尾木ママが伊勢谷友介にトンデモ発言!?「失言にも程がある」

『とくダネ!』尾木ママが伊勢谷友介にトンデモ発言!?「失言にも程がある」

13位 『とくダネ!』犬の虐待映像を垂れ流して批判殺到「心が痛い」「小倉も同罪」

『とくダネ!』犬の虐待映像を垂れ流して批判殺到「心が痛い」「小倉も同罪」

14位 『とくダネ!』カズレーザーの予言的中! マスコミの報道姿勢に苦言を呈すも…

『とくダネ!』カズレーザーの予言的中! マスコミの報道姿勢に苦言を呈すも…

15位 小倉智昭『とくダネ!』で禁止用語?「めっちゃ驚いた」「差別的だ」

小倉智昭『とくダネ!』で禁止用語?「めっちゃ驚いた」「差別的だ」

16位 『とくダネ』古市憲寿“メディアの手のひら返し”にチクリ!「完全同意」と喝采

『とくダネ』古市憲寿“メディアの手のひら返し”にチクリ!「完全同意」と喝采

17位 『とくダネ!』後番組MCは坂上忍!?『バイキング』からの繰り上げ就任か

『とくダネ!』後番組MCは坂上忍!?『バイキング』からの繰り上げ就任か

18位 カズレーザー本命予想も… 総裁選顔負け『とくダネ!』後継MC争い勃発中!?

カズレーザー本命予想も… 総裁選顔負け『とくダネ!』後継MC争い勃発中!?

19位 『とくダネ』小倉智昭が特大ブーメラン! ネット民に怒り心頭も自分は…

『とくダネ』小倉智昭が特大ブーメラン! ネット民に怒り心頭も自分は…

20位 伊勢谷友介を擁護? 『とくダネ!』『スッキリ』出演者コメントに批判殺到

伊勢谷友介を擁護? 『とくダネ!』『スッキリ』出演者コメントに批判殺到

神奈川県知事・黒岩氏出演も批判殺到!

1位に選ばれたのは、2020年11月16日の放送回。この日、『ユニクロ』と世界的デザイナー、ジル・サンダー氏によるコラボ商品『+J(プラスジェイ)』をめぐる騒動が特集されました。同コラボでは、2020年秋冬コレクションとして、「洗練されたエッセンシャル」をテーマとしたアイテムが登場。全国の店舗やオンラインストアにて、11月13日から販売がスタートしました。

すると、発売前から大きな注目を集めていたためか、オンラインストアはサーバーがダウンするほどアクセスが集中し、午前中で完売することに。また実店舗でも大きな混乱があったようで、入場制限をしなかった店舗では商品を求めた人たちが開店早々にダッシュ。マネキンの服が剥ぎ取られ、ガラスが割れてしまうほどの大騒動が巻き起こったのです。また、番組ではコラボ商品の転売についても紹介。フリマアプリにて、定価の7倍で売られている…という情報が明かされました。

消費者たちの狂騒に対して、メインキャスターの小倉智昭は「ジル・サンダーという人のブランドがついてるから、1万5900円ですよ」「従来のものより高くはなってるんでしょうけど。それでもとんでもありませんと。ネットではもっと直美さん、高く売れちゃうってどう思います?」と苦笑い。話を振られたコメンテーターのトラウデン直美は、「転売してこの値段で売っても、正直売れるのかなぁっていう疑問を私は持ってしまいますけどね」と呆れたような表情で返答しました。

さらに小倉は「あくまで…橋口さん。ユニクロですからね」と別のコメンテーターに話を振るなどして、今回の騒動に参加した人々を切り捨てたのです。小倉の意見に共感する人も多かったようで、ネット上では「ユニクロに失礼だけど、ド正論で笑っちゃう」や「服のタグもユニクロだしね」などの声があがりました。

続いて2位に選ばれたのは、2021年1月6日の放送回。この日、番組では神奈川県知事の黒岩祐治氏を招き、新型コロナウイルスをめぐる神奈川県の対応を質問していくことに。当時、とくに物議を醸していたのが、緊急事態宣言や飲食店への時短要請に関する議論でした。

小倉は、飲食店の実情について「黒岩さん、それやっても死活問題で…飲食店潰れそうな場合は名前公表されるぐらいだったら、うちはやる!っていうところも出てきますよね」と話を振ります。しかし黒岩知事は、飲食店に営業してもらいたいという気持ちで〝マスク会食〟を推奨している、と論点のずれたコメントを放つのでした。

そして、これまでも神奈川県が〝飲食店営業は22時まで〟と要請していたことを踏まえ、「2割ぐらいしか応じてくださってないんですね。強制力がない。お願いベース。協力金4万円も出しているのに」との発言も…。

要領を得ない受け答えや、飲食店の窮状を甘く見るような発言に対して、多くの視聴者が反感を抱いた様子。ネット上では「すべて他人のせいにしすぎ!」や「言ってること無茶苦茶だな!」など、激しいバッシングが巻き起こってしまいました。

3月26日の番組終了まで、「とくダネ!」はどんな楽しい情報を届けてくれるのでしょうか?

【あわせて読みたい】