松井珠理奈より生駒里奈が格上?『水ダウ』にアイドルファン怒り「逆だろ」

松井珠理奈  生駒里奈 

(C)まいじつ 

2月3日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で紹介された、〝アイドルの格付け〟が一部で物議を醸している。

この日は、『安田大サーカス』のクロちゃんが出演。クロちゃんがプロデュースしたアイドルグループ『豆柴の大群』の新曲で他のアイドルとコラボすると伝えられ、そのアイドルはクロちゃんのダイエットの成果に応じて変化すると告げられた。

マイナス1~10キロの10段階で、クロちゃんが多く減量するほどアイドルの格が上がっていく仕組み。マイナス1キロでは元『チェキッ娘』の熊切あさ美、マイナス2キロでは元『アイドリング!!!』の菊地亜美と、すっかりアイドルのイメージから遠ざかっている人とコラボする。

しかし、マイナス3キロでは『ラストアイドル』の人気メンバー・西村歩乃果とコラボでき、ここから一気にアイドルの格があがる。そして、マイナス7キロでは元『ももいろクローバーZ』の有安杏果、マイナス8キロでは元『BiS』のファーストサマーウイカ、マイナス9キロでは『SKE48』の松井珠理奈、マイナス10キロでは元『乃木坂46』の生駒里奈だと告知された。

松井珠理奈より“格上”な生駒里奈に怒り

アイドルオタクのクロちゃんはこのラインナップに大興奮していたが、一部視聴者の間ではこの〝ランク分け〟に対して不満の声があがることに。松井よりも生駒が格上という位置づけに

《珠理奈より生駒ちゃんの方が上な理由がよくわからん》
《珠理奈と生駒のランク逆だろ》
《生駒ちゃんと珠理奈のランクは逆だと言いたい。流石に現役とOBだし》
《生駒ちゃんより珠理奈の方がランク下なのがそもそもおかしな話》
《おー乃木坂の元センター生駒ちゃん! すごい。でも珠理奈と逆じゃない?》

とツッコミが殺到している。

「グループのランクで言えば、『乃木坂46』は『SKE48』より格上。『乃木坂』は現在、正真正銘トップのアイドルであるため、その元センターである生駒が最上位とランク付けされるのは不思議ではないでしょう。しかし、生駒はグループを卒業する頃には序列が落ちており、乃木坂の中では中堅でした。一方、珠理奈は2018年の『AKB総選挙』で1位を獲得しています。どちらが上なのか、評価が割れても仕方ありません」(芸能記者)

なにはともあれ、どちらもクロちゃんと関わらないように祈るばかりだ。

【あわせて読みたい】