柴咲コウの“意識高い”恵方巻きに庶民が怒り「マウントとってる?」

柴咲コウ 

(C)まいじつ 

2月2日、女優の柴咲コウがインスタグラムを更新。恵方巻を食べたと明かしたのだが、ネット上では「意識が高い」とのツッコミが相次いでいる。

柴咲はこの日、《恵方巻きは、かぶりつかずに分けあう 目一杯口には詰め込まず 美味しく味わう それがマイルール #胚芽米 #有機酢 #ギャバ #GammaAminobutyricAcid》とつづってインスタグラムを更新。海鮮たっぷりの恵方巻が、切り分けられている画像を添えた。

恵方巻といえば、恵方を向いて黙って一本丸ごと食べるとご利益があるとされているが、柴咲はそんなこともお構いなく、《美味しく味わう》ことを重視しているようだ。

これにファンからは

《同じく 分けてお上品に頂きます》
《わが家も同じです》
《そのルールに賛成です》

など共感の声が集まっている。

テレビでもネタにされる柴咲コウの意識

一方でネット掲示板などでは、

《なんかこういうマウントとってくる人っているよね》
《かぶりついて食べる人は味わってないみたいな言い方すんなよ》
《この書き方だと、丸かじりしてない人は美味しく味わってない印象。日本語下手かよ》
《マイルールといいながら、ガブリつくなんてあり得ないと言ってるように聞こえる。マイルールの押し付けうざい》
《自分ルールがきつすぎてついていけない》

など、恵方巻を慣習通りに食べる人に喧嘩を売っていると指摘されてしまった。

「柴咲の意識の高さは、最近ではバラエティー番組でもネタにされるほど。昨年9月に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では、『オアシズ』大久保佳代子が柴咲のモーニングルーティーンを完コピ。そのうえで、『柴咲さんは素敵だなって思う』と前置きを入れながら『私はやらないし、そんなルーティーンなんて決めなくていいと思う』『ルーティーンなんてクソくらえだと思います』と吐き捨てていました」(芸能記者)

柴咲の意識はどこまで高く突き上がるのだろうか。

【あわせて読みたい】