『ヒルナンデス』大失態! 禁止された“危険行為”を紹介…今週の芸能ニュースTOP10

南原清隆 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(2/4配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 『ヒルナンデス』大失態! メーカーが禁止する“危険行為”紹介で批判殺到 251pt.

『ヒルナンデス』大失態! メーカーが禁止する“危険行為”紹介で批判殺到

2位 『スッキリ』綾野剛”態度悪すぎ”インタビューに非難「苦手なの?」「先輩に…」 111pt.

『スッキリ』綾野剛”態度悪すぎ”インタビューに非難「苦手なの?」「先輩に…」

3位 『ネプリーグ』ホリケンが女性タレントにマジギレ?「よっぽどだな…」 102pt.

『ネプリーグ』ホリケンが女性タレントにマジギレ?「よっぽどだな…」

4位 『Mステ』リトグリの“低音”に厳しい意見「ハッキリ言って聴くに堪えない」 98pt.

『Mステ』リトグリの“低音”に厳しい意見「ハッキリ言って聴くに堪えない」

5位 『バイキング』矢作兼とカンニング竹山の明暗クッキリ!「竹山は二度と出るな」 88pt.

『バイキング』矢作兼とカンニング竹山の明暗クッキリ!「竹山は二度と出るな」

6位 『モーニングショー』突然の“放送禁止用語”に羽鳥慎一も困惑「朝からこれは…」 86pt.

『モーニングショー』突然の“放送禁止用語”に羽鳥慎一も困惑「朝からこれは…」

7位 『ロンハー』過去の“ドッキリ”にお茶の間凍り付く「一生恨みます」 76pt.

『ロンハー』過去の“ドッキリ”にお茶の間凍り付く「一生恨みます」

8位 ドラマ『知ってるワイフ』広瀬アリスにも批判の声が…「不倫女まっしぐら」 72pt.

ドラマ『知ってるワイフ』広瀬アリスにも批判の声が…「不倫女まっしぐら」

9位 『東大王』鈴木光とは決定的に違う?“司法試験”合格の染井明希子は過去に… 59pt.

『東大王』鈴木光とは決定的に違う?“司法試験”合格の染井明希子は過去に…

10位 『CDTV』きゃりーぱみゅぱみゅ激太り! あまりの変貌に“妊娠説”も浮上 58pt.

『CDTV』きゃりーぱみゅぱみゅ激太り! あまりの変貌に“妊娠説”も浮上

綾野剛の“態度悪すぎ”インタビューに非難

今週もっとも注目を集めたのは、1月26日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)にまつわる話題でした。

この日は、火曜レギュラー『Hey!Say!JUMP』八乙女光のキャンプ場作り企画「あつまれ! やおとめの森」を放送。冬におすすめの〝キャンプ飯〟を紹介・調理しました。

手軽に作れるビールに合うおつまみづくりのため、八乙女は缶詰を網の上に。サバ缶に醤油と七味、オイルサーディンにレモン果汁など、プラスひと手間で作れるような品を一度に調理していきます。

グツグツと煮える缶詰からひと口食べると、八乙女は「料亭に出てくるサバの煮物の味」とその出来を絶賛。視聴者からも、好評の声が続出しました。しかし一方で、

《缶詰メーカーではこの方法は禁止ですよ! 内側の樹脂コーティングの溶出や高温になる危険が缶詰HPにも記載されています》
《マスコミの責任として、誤った情報は、訂正した方が良いと思いますよ》
《缶詰メーカーは直火を禁止してるんだが》
《缶詰内側のプラ系コーティングは大丈夫なのだろうか?》
《最近キャンプの特集多いけどマナーや危険な事とか言わずに、手軽にできるよ~的なノリが嫌い》
《内側のコーティング剥がれたりするから危険なんだけどなぁ。危険があるテロップも無しで放送するのはいかがなもんか》
《おいヒルナンデス、自慢気に缶詰直火レシピ出してるけどメーカー自体が「内面のポリコートが溶け出すかもしれないからやめて」って言ってるけどそういう注意喚起は無いわけ?》

など、この調理法が衛生的に危険だとする指摘も相次ぎました。

番組おすすめの調理法を、何も知らずに食べる形となった八乙女。のちに健康被害や体調不良が出なければいいのですが…。

続いては、2月1日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に出演した俳優・綾野剛にまつわる話題です。

彼は映画『ヤクザと家族 The Family』の宣伝のため、公開日に行われた舞台挨拶の映像を交え、W主演の舘ひろしとともにVTR出演。

舘が「今ハマっているもの」としてゴルフの話を始めると、綾野も「本当に立ち姿すごい。本当にキレイだなっていつも思ってて」と絶賛します。しかし、斜めに下をうつむきながら言葉を発し始め、その後も前を向くのは時折といったほどしかなく、目線をあまり上げようとしませんでした。

一時的なものかと思われましたが、綾野はその後も頻繁に下を向きながらエピソードトークを展開。大先輩である舘の話に耳を傾けるときもこの態勢で、どこか不機嫌なようにも見えるほど…。このらしくない姿には、視聴者から

《綾野剛調子悪い? なんか変》
《綾野剛さんどうしたん? 舘ひろしさんって先輩やろ? なのに、なんで前のめりでインタビュー受けて、舘さんと話してんのに、1度も目合わさんし めっちゃ態度悪く見える…》
《綾野剛くんは取材クルーが嫌だったのかな?》
《綾野さん、そんなイメージないからびっくりやねんけど…》
《スッキリの綾野剛さんなんか様子に違和感》
《舘ひろしのことが苦手なのかな?》
《綾野剛なんであんな姿勢で 表情キツそうなの? 嫌なの?》

など、驚きの声が続出していました。

本作でヤクザを演じているためか、インタビュー中も大きな態度でソファに腰掛けていた舘と綾野。役柄から抜けきれず、態度が大きく見えてしまったのかもしれません。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。