『月曜から夜ふかし』親子の“暴露話”にヒヤリ「よくオンエアOKしたよな」

マツコ・デラックス 

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

2月8日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)に出演した親子の会話が話題になっている。

この日の番組では支払いに現金を用いるか、キャッシュレスで済ませているか、街ゆく一般人にアンケートをとっていた。

ここである女性が、息子とともにアンケートに答える。「キャッシュレスだと、ついつい買い過ぎる」と理由を述べた母親は、使い道として「コスプレが好きなんで。全部メイドさんなんですけど」と説明。その間、息子は母親をじっと見つめていた。

スタッフが息子に「知ってますか? コスプレしてるの」と問うと、息子は「いや…」とポツリ。番組は「知らなかった母のコスプレ癖」と、これを大々的に取り上げた。

『関ジャニ∞』村上信五も「怖い怖い…」

母親は「もともと水商売をしてたんで、ドレスとかを着る感覚」と、福岡・中洲で働いていたと明かす。スタッフが「昔、中洲で働いていたのは知ってる?」と問うと息子は「いや、全然知らないです」と返答した。

このVTRを見ていた『関ジャニ∞』の村上信五が「いや、怖い、怖い…」と漏らす中、女性は夫が元ホストだったことも告白。息子は「いや、全然知らなかった」「自分の親…」と絶句し、母親が笑みを浮かべながら息子の体を軽くはたいたところで、番組は「色々整理に時間がかかりそう」とテロップを入れ、インタビューを締めた。

親子へのインタビューに対する視聴者からの反響は大きかった。ネットユーザーは

《息子、言葉失っちゃったよ》
《息子ショック受けているやん》
《母ちゃん元水商売でコスプレ趣味、父ちゃん元ホストなの、いきなりインタビューで母ちゃん本人からバラされるのキツいわねw》
《いくら何でも子どもがかわいそうすぎる。母親が水商売、コスプレ好きで父親がホストって よくオンエアOKしたよなと思わずにはいられない》
《街頭インタビュー受けたら、自分の母がメイドのコスプレしてるとか母が水商売で父がホストだったと知らされる息子の気持ち》

などと息子を気遣った。番組側がインタビューを流したことを疑問視する声もある。

しかしオンエアしなかったところで、息子に刻まれた記憶は消えないだろう。

【あわせて読みたい】