北川景子にデリカシーない質問? 櫻井翔に批判「ブチ切れたいだろうに」

北川景子 

(C)まいじつ 

女優の北川景子が、2月11日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に出演。櫻井翔が何気なく発した質問が、ママ層からの批判の的になっている。

北川は女優の芳根京子とともに出演。ここ1年間で自宅を訪れた芸能人の数を問われると、北川は5、芳根は1と答えた。DAIGO、北川の家にはHyde、イモトアヤコ、元『欅坂46』の平手友梨奈らが来訪したという。

そして、コロナ禍で外出しづらくなり、ゲストの来訪時にはデリバリーアプリで食事を取り寄せ、食べながら会話を楽しんでいると明かす。

櫻井は「そういうときは、お子さんの話とかになるの?」と子どもの話に移行。昨年9月に第1子の出産を発表している北川は、「(子どもの話)になるし、(子どもが)いるから、そこに。一緒にあやしてもらったりとか、写真を撮ってもらったりとかして」と、子どもを交えて芸能人との交流を楽しんでいるとした。

「出産大変だった?」問い掛けに「ラフに聞いてたけど…」

出産からもうすぐ5カ月という北川に櫻井は、急にトーンを落として口元に笑みを浮かべながら「出産、大変だった?」と質問。北川は口元を押さえて突然笑い出し、有吉弘行は「なんでタモさんみたいな聞き方?」と櫻井の聞き方にツッコミを入れた。

北川は「スムーズに生まれてきたんだけど、産んだ後が大変」と返答。仲睦まじげなやりとりを見せた北川と櫻井だったが、一部視聴者は櫻井に、軽々しく出産のエピソードを聞き出すべきでないと説いている。

《ラフに聞いてたけど、ちょっと戸惑った。共演したことあっても軽く話せることじゃないと思うけどな…》
《出産大変だった?って聞いてて2人仲良しなんだな~って思う反面、何故か苦しくなった》
《ほんと北川景子ちゃんいろんな番組で軽々しく「出産大変だった?」みたいな質問受けてブチ切れたいだろうに、笑顔で返してほんとにプロだね》
《出産大変だった?って大変に決まってるし、もっと他の聞き方あるだろう…》

出産、育児の質問は慎重にするべきようだ。

【あわせて読みたい】