浜辺美波『ウチカレ』に「キモい」の声殺到! 誰も見たくない展開にドン引き…

福原遥 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

女優の菅野美穂と浜辺美波がW主演を務めるドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)第5話が、2月10日に放送された。ある一組の男女の恋愛に、視聴者から「気持ち悪い」とドン引きする声があがっている。

主人公・水無瀬碧(菅野)は、かつて〝恋愛小説の女王〟として一世を風靡したが、今ではすっかり落ちぶれて〝オワコン〟になりつつある小説家。大学生の娘・空(浜辺)は二次元オタクで恋をしたことがないが、ある日、碧は久々の恋を、空は人生初の恋をしていく…というストーリーとなっている。

第5話では、碧の幼馴染であるゴンちゃん(沢村一樹)の父・俊一郎(中村雅俊)に彼女ができたと判明する。もはや〝おじいちゃん〟である俊一郎に一体どんな彼女ができたのか、周囲が緊張する中、沙織(福原遥)が姿を現した。祖父と孫ほどの年の差に、周りが唖然とする中、沙織は「俊一郎さんと出会ってから眠れるの。夜、ぐっすり眠れるようになって、何か世界が温かく感じるの」とラブラブぶりを明かすのだった。

この展開には視聴者もドン引きだったようで、

《中村雅俊さん、若くは見えるが、さすがに23歳が相手はない》
《うーわーなんでおじいちゃんと若い子を付き合わせるのよ。気持ち悪いよ》
《爺と若い子の恋愛とかやめてほしい》
《おじいちゃんとぶりっ子メンヘラの恋愛とか誰も見たくない》
《あのですねー、浜辺美波ちゃんと岡田健史くんの恋愛が見たいんだけど》

といった声が寄せられている。

年の差恋愛のタブー

「年の差恋愛といえば、昨年の大ヒットドラマ『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)での、多部未華子と大森南朋のコンビが思い出されます。ドラマ事態はヒットしたのですが、最後まで2人が恋仲に発展することをよく思わない層も一定数いました。そういったことを配慮してか、2人には最後までキスシーンなどのラブ描写はナシ。生々しい描写を避けて、ファンタジーな恋として描かれていましたね」(芸能記者)

22歳の福原遥と70歳の中村の恋はどのような結末を迎えるのか。ここまで来たらいっそ、キスシーンを披露してほしいものだ。

【あわせて読みたい】