金曜ロードSHOW『コナン』放送で公式ツイッターが炎上! 今週の芸能ニュースTOP10

(C)Stockmedia Sweden / Shutterstock 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(2/11配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 金ロー『名探偵コナン』放送で公式ツイッターが炎上!「コナンの質が下がる」 196pt.

金ロー『名探偵コナン』放送で公式ツイッターが炎上!「コナンの質が下がる」

2位 『月曜から夜ふかし』親子の“暴露話”にヒヤリ「よくオンエアOKしたよな」 128pt.

『月曜から夜ふかし』親子の“暴露話”にヒヤリ「よくオンエアOKしたよな」

3位 『Mステ』ワンオクTakaの弟・森内寛樹に酷評!「素人のカラオケ」 115pt.

『Mステ』ワンオクTakaの弟・森内寛樹に酷評!「素人のカラオケ」

4位 『スッキリ』ジャガー横田夫婦の息子がグレた?「パワハラ親父の責任」と呆れ声 102pt.

『スッキリ』ジャガー横田夫婦の息子がグレた?「パワハラ親父の責任」と呆れ声

4位 HIKAKINが“買い占め”行為? 最新動画が物議「どうかと思う…」 102pt.

HIKAKINが“買い占め”行為? 最新動画が物議「どうかと思う…」

6位 『ロンハー』ゆきぽよの“下着動画”に凍り付く「しんみりし過ぎ」 89pt.

『ロンハー』ゆきぽよの“下着動画”に凍り付く「しんみりし過ぎ」

7位 ぽっちゃり女子に意地悪コーデ? 物議を醸した『ヒルナンデス』ニュースランキング 79pt.

『ヒルナンデス!』ファッション企画が不評続き!「よく考えたら気持ち悪い」

8位 松本まりかのマナーにツッコミ殺到!「そこは座る場所ではない」 76pt.

松本まりかのマナーにツッコミ殺到!「そこは座る場所ではない」

9位 松井珠理奈より生駒里奈が格上?『水ダウ』にアイドルファン怒り「逆だろ」 60pt.

松井珠理奈より生駒里奈が格上?『水ダウ』にアイドルファン怒り「逆だろ」

10位 『CDTV』森内寛樹に再び酷評の嵐…「ファンだけど選曲ミスだと思う」 54pt.

『CDTV』森内寛樹に再び酷評の嵐…「ファンだけど選曲ミスだと思う」

『月曜から夜ふかし』の“暴露話”が…

今週もっとも注目を集めたのは、『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)にまつわる話題でした。

2月5日に、アニメ『名探偵コナン』の映画シリーズ第1作『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』が本編ノーカットで放送。放送当日、劇場版コナン公式ツイッターが〝#名探偵コナン〟と〝#時計じかけの摩天楼〟のハッシュタグをつけて実況をスタートさせました。

そして、映画のシーンに合わせて《ああああああああ蘭ちゃんんんんん》《何回聞いてもソーイングセットを持ち運びしている蘭ちゃんにキュンでっす!!!!!!!!!!!》《ラ————ンン!!!!!!!!!!》などのツイートを連投したのです。

視聴者を置いてきぼりにするほど盛り上がった公式ツイッターに、ファンはドン引き。ネット上には、

《金ローでコナンやるたび、その時間だけコナン公式ミュートしてる》
《劇場版のコナンの公式アカウント騒がしいな 金ローの公式アカウントの方が欲しい情報呟いてくれてるっていう…》
《金ローのツイートはコナンファン以外もフォローしてるから見てもらいやすいかもしれないけど、コナンの公式としての質が下がるなと思った》
《劇場版コナン公式、某世界的アニメ映画と比べてコナンをアゲてる人にいいねしてる問題も公式アカウントとしての意識低いなと思うな》
《劇場版コナン公式垢、金ローでコナンやる度に荒ぶってて学級会行きなのに、未だに変えようとしないの、いい加減にして欲しいな。嫌ならミュートって言うけど、こっちは情報を見たくてフォローしてるんだから、せめて広報担当の名義で別垢作れよ》

などの指摘が相次いでいました。

続いては、2月8日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)にまつわる話題です。

この日の番組では支払いに現金を用いるか、キャッシュレスで済ませているか、街ゆく一般人にアンケートをとりました。

ここである女性が、息子とともにアンケートに答えます。「キャッシュレスだと、ついつい買い過ぎる」と理由を述べた母親は、使い道として「コスプレが好きなんで。全部メイドさんなんですけど」と説明。その間、息子は母親をじっと見つめていました。

スタッフが息子に「知ってますか? コスプレしてるの」と問うと、息子は「いや…」とポツリ。番組は「知らなかった母のコスプレ癖」と、これを大々的に取り上げることに。

さらに母親は、「もともと水商売をしてたんで、ドレスとかを着る感覚」と、福岡・中洲で働いていたと明かします。スタッフが「昔、中洲で働いていたのは知ってる?」と問うと息子は「いや、全然知らないです」と返答しました。

このVTRを見ていた『関ジャニ∞』の村上信五が「いや、怖い、怖い…」と漏らす中、女性は夫が元ホストだったことも告白。息子は「いや、全然知らなかった」「自分の親…」と絶句し、母親が笑みを浮かべながら息子の体を軽くはたいたところで、番組は「色々整理に時間がかかりそう」とテロップを入れ、インタビューは終了しました。

このインタビューがキッカケで、親子仲にヒビが入らないといいのですが…。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【画像】

Stockmedia Sweden / Shutterstock

【あわせて読みたい】