松本まりか『情熱大陸』の“病み密着”に視聴者ドギマギ「直視できない」

松本まりか

(C)まいじつ

2月14日放送の『情熱大陸』(TBS系)に、〝あざとかわいい〟でお馴染みの女優・松本まりかが出演。番組史上最大級の〝病みっぷり〟を見せ、視聴者から心配の声が寄せられている。

番組は人気急上昇中の松本に密着し、彼女の魅力を存分に紹介していった。その中ではドラマの撮影現場で見せたキュートな姿や、お弁当に大はしゃぎする松本のあどけない少女のような一面などが登場する。また周囲から〝あざとかわいい〟と呼ばれることへの本音を語る一幕や、熱心に演技に取り組み、女優の本領を発揮するストイックな姿も映し出された。

さまざまな顔を見せてくれた松本だったが、番組後半に異変が。生い立ちに関するインタビューの際には、「友達もいなかったし、独りっていうことへの恐怖心」と徐々に裏の一面を見せ始める。さらに休日に密着した際、訪れた家具屋のオーナーから「嫌われるようになったら一人前さ」という言葉をもらい、松本は「嫌われるのが怖いですもん…」と本音をポロリ。すると松本は突然〝大粒の涙〟を流し、「目から鱗だ。嫌われたほうが良いのか」とオーナーの言葉を受け止めるのだった。

不安定こそが松本まりかの真骨頂?

後半につれて病み始める松本に、視聴者たちもソワソワしたようだ。ネット上には、

《松本まりかさんのことが心配になる情熱大陸だった》
《なかなか精神病んでるっぽいなこの人。あんま思い詰めんなよと心配になった》
《闇過ぎて? 病み過ぎて? ヤバかった》
《松本まりか大好きだけど、情熱大陸を直視できなくて目を逸らしてしまう。なんだろう、この感覚》
《松本まりかさん、今が大切な時期なんだろうけど忙しすぎて心配だな。家具工房で涙を流すシーンは見ていて辛くなった。応援してる人はきっと沢山いるの思うけど、手に入れたものを失うかもしれない》

などと松本を心配する人たちで溢れかえっていた。

「松本は過去に自身のインスタグラムでライブ配信を行った際、10分間の無言を貫いたことがあります。他にも『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系)に出演した時には、番組収録中に無言を決め込んだのち、涙を流したことも。このように他を圧倒する行動の多い彼女のことなので、今回のネガティブ発言や泣いたことも通常営業なのかもしれませんね」(芸能ライター)

もはや松本が涙を流すこと自体が、お家芸になっている可能性もありそうだ。

【あわせて読みたい】