『Mステ』ファーストサマーウイカ出演に疑問の声「過去は封印?」

(C)Mix and Match Studio / Shutterstock 

タレントのファーストサマーウイカが、2月12日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演。初出演だという彼女は緊張を浮かべたが、ネット上には疑問の声が相次いだ。

ウイカが披露したのは、歌手の阿部真央が作詞作曲を務めた、22日配信開始のソロデビュー曲『カメレオン』。全アーティストにとって憧れの舞台である番組で、1人きりと心細い中、パフォーマンスを繰り広げた。

放送後には、自身のツイッターに《夢の #Mステ で、デビューシングル「カメレオン」歌わせて頂きました! たった1人のステージ、応援してくださる皆様が居てくれたから歌いきることが出来ました…ありがとございます》《阿部真央さん、スタッフの皆様、心から感謝です。 沢山の方に届きますように。 本当にありがとうございました!》とつづり、感謝や感動を爆発させたウイカ。ファンからも

《お疲れ様!!! めっちゃカッコよかったよ!!!》
《歌上手いのも知らんかったし、鳥肌もんやった》
《いつもと違う、キレキレのウイカさん、かっこよかったです!》

など、感激した声が寄せられる思い出の出演となったようだ。

渦中の出演に視聴者は苦い顔…

しかし、ファンだけ見ているわけではないのがゴールデン番組。称賛の一方で、彼女に対して厳しい声も相次いでしまう。

苦言の主な理由は、彼女の〝過去〟に関するものだ。ウイカは元々『BiS』『BILLIE IDLE』という悪目立ち集団で活動していたが、あくまで〝ソロデビュー〟という名目の今回、その点には触れずじまい。また、先週には「BILLIE IDLE」時代のファンに対し、自身の勘違いから中指を立てたり暴言を吐いたことで、ファンから裁判を起こされたばかりだ。

パフォーマンスと無関係とはいえ、こうした点にノータッチだったことを不気味に感じる視聴者も多かったよう。ネット上には

《デビューなの? 過去は封印?》
《裁判なのにMステか 中指とかよくないし ファンの人がかわいそう》
《ファンから訴えられても、芸能活動には支障がないんですか?》
《訴訟騒動の渦中にMステ出られるメンタルがすごい… まぁそんな人だから、ファンに対して脅しとも取れるようなことしたんだろうけど…》
《Mステに出るというドッキリの方がしっくりくる》

といった声が見られていた。

なお、今回の「Mステ」には、同棲発覚で『JUICE=JUICE』メンバーの高木紗友希を脱退に追い込んだ歌手・優里も出演。裁判中のウイカといい、音楽ファンよりもゴシップ好きが注目した回だったかもしれない。

【画像】

Mix and Match Studio / Shutterstock

【あわせて読みたい】