『トリニク』女性芸能人たちが“トイレ事情”を告白も「セクハラだろ」

みちょぱ 

(C)まいじつ 

2月16日放送の『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系)で出題されたクイズが、視聴者の間で物議を醸している。

この日は、番組後半にクイズコーナー「シチュエーション2択」を展開。ネットで話題になっている、若者の習性を取り上げて2択問題を出題した。

若者を中心とした出演者15人中、8人の男性に対して「トイレに行く時、座っておしっこをするか」と質問。座って用を足すとの回答が半分に達するか、『麒麟』の川島明ら「ベテラン」メンバー5人が予想した。『EXIT』の兼近大樹ら8人全員が「座る」と回答。「ベテラン」の5人も全員予想を当てた。

男女に分けて「トイレ」のアンケート

続いて、15人中7人の女性若手出演者にアンケート。「トイレではウォシュレットを使わない」と答える女性が3人以上いるかどうか、ベテランメンバーが予想するクイズを展開した。

川島、『アンジャッシュ』の児嶋一哉は3人未満と予想したが、女性出演者のうち4人が「使わない」と答えた。『NMB48』の渋谷凪咲はウォシュレットを使わないと回答。1回使ったことがあるが「鳥肌が立って全身がしびれた」という経験があるようで、トラウマになって以降は使っていないと明かした。

みちょぱは「時と場合による」とし、「出たものによって判断する」「意外とトイレットペーパーだけでイケるな(というときもある)」と語ると、MCの『ダウンタイム』浜田雅功はゲラゲラ笑っていた。

視聴者は、回答者を男女に分け、小便、ウォシュレットに関わる問題を出したことに違和感を覚えたようだ。ツイッターには

《トリニクってこんな低俗な番組だっけ トイレの質問に答えさせられてる子たちがかわいそうだった》
《男性にトイレ座ってする立ってするとか、女性にはウォシュレット使うか使わないかとか…セクハラじゃんか》
《女性のみにウォシュレットを使う使わないの質問するって普通にヤバくないか? この番組いろんな意味でもうすぐ終了するなw》
《毎回必ずセクハラクイズを出さないといけないルールになってるのかしら?》
《こんなセクハラ番組ながす局がジェンダーがどうのこうの言ってんのかよ》

などと批判が寄せられている。

視聴者にはクイズがセクハラだと感じたようだ。

【あわせて読みたい】