ムロツヨシのパワハラを告発!“業界評価”最悪で人望の無さが浮き彫りに…

ムロツヨシ

(C)まいじつ

強制性交等罪で逮捕された新井浩文(本名・朴慶培=パク・キョンベ)を庇って大炎上したのも今や昔、主演作や「理想の上司ランキング」などに顔を出し、再び勢いを取り戻してきた俳優・ムロツヨシ。どうやら世間の悪いイメージは薄れつつあるようだが、業界内での評価は最悪なようだ。

世間でも知られている通り、ムロはお調子者キャラで明るく、芸能界にも多くの交友が。しかし、最近はこれが行き過ぎているようで、2月16日発売の『週刊女性』はその一端を伝えている。

「記事に書かれているのは、映画会社の関係者談。証言によると、ムロは『俺は出世するスタッフを見抜ける』と豪語し、撮影現場で若手スタッフをターゲットにして、周囲に『今から○○くんが面白いことしまーす!』と叫んで一芸させる無茶振りを繰り返しているそう。ムロとしてはコミュニケーションのつもりなのでしょうが、関係者は現場の影響を懸念。このご時世、公衆の面前でスベったりギャグをさせたりし、恥をかかされることは、立派な〝パワハラ〟にあたると心配を口にしています」(芸能記者)

この背景には、ムロのお調子者体質に加え〝天狗〟になっていることが影響しているという。

リークによって“業界内での嫌われぶり”が明らかに

「記事内で別の関係者が証言しているのですが、最近のムロは上映館数の少ない映画などは、企画案すら見ずに断っているとのこと。さらに、インタビュー記事の取材に来た記者に対しても、現場の若手スタッフ同様に『何か面白いこと言ってみて』と無茶振りをする失礼な態度を連発していると暴露されています」(同記者)

ついに、業界内からも〝性悪エピソード〟がリークされるようになったムロ。その多岐にわたる証言からは、業界内での人望の無さがうかがえるだろう。

「『福田組』の福田雄一監督と親しく、監督の威光もひけらかすムロは、この内輪に属していない制作陣からはもともと嫌われていました。そうした土壌があってのハラスメント連発なのですから、腹の底ではムロを嫌っている業界人が多いのは間違いありません。しかし当の本人は、昨年2月放送の『川柳居酒屋なつみ』(テレビ朝日系)で、『何がハラスメントか分からないハラスメントを受けている』『若いスタッフさんに、彼氏いるの? 彼女いるの?もダメ』とチクリ。反省どころか被害者ヅラをしているので、今後も態度は改まらないでしょうね」(芸能プロダクション関係者)

新井の擁護で猛批判を浴び、一度は失脚しかけたムロ。しかし、結局はその後も主演ドラマやCMに恵まれたため、「やらかしても意外と大したことない」とふんぞり返ってしまったのかもしれない。

【あわせて読みたい】