藤原紀香“店員を無視”する理由に批判「性格悪っ!」今週の嫌われ女ランキング

藤原紀香 

(C)まいじつ 

今週もさまざまな女子アナ、女優、女性タレント、アイドルが話題となった芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも〝嫌われた女〟ランキングと、代表的な記事をご紹介します(2/18配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 藤原紀香 : 藤原紀香“店員を無視”する理由を明かして批判続出「性格悪っ!」662pt.

藤原紀香“店員を無視”する理由を明かして批判続出「性格悪っ!」

2位 小嶋菜月 : 元『AKB48』小嶋菜月が芸能界引退! 掘り起こされる“置き去り”事件… 109pt.

元『AKB48』小嶋菜月が芸能界引退! 掘り起こされる“置き去り”事件…

3位 ファーストサマーウイカ :ファーストサマーウイカに壮絶過去!? アイドル時代の「セクハラ地獄」が強烈… 70pt.

ファーストサマーウイカに壮絶過去!? アイドル時代の「セクハラ地獄」が強烈…

4位 土屋太鳳 : 土屋太鳳の服装がヤバい! 酷すぎるスタイルに同情「腰回りが…」51pt.

土屋太鳳の服装がヤバい! 酷すぎるスタイルに同情「腰回りが…」

5位 松本まりか : 松本まりかのマナーに批判「そこは座る場所ではない」 今週の嫌われ女ランキング 31pt.

松本まりかのマナーに批判「そこは座る場所ではない」 今週の嫌われ女ランキング

6位 中川翔子 : 中川翔子また大嘘!? 震災すら利用する“かまってちゃん”に呆れ声殺到… 26pt.

中川翔子また大嘘!? 震災すら利用する“かまってちゃん”に呆れ声殺到…

7位 Ado : Ado『うっせぇわ』の“自己分析”にツッコミ!「社会人で共感してたらヤバい」18pt.

Ado『うっせぇわ』の“自己分析”にツッコミ!「社会人で共感してたらヤバい」

8位 弘中綾香 : 弘中綾香“嫌われ局アナ”首位! 名実ともに現役ナンバーワン女子アナに 14pt.

弘中綾香“嫌われ局アナ”首位! 名実ともに現役ナンバーワン女子アナに

9位 福原愛 : 福原愛の“会社設立”は芸能活動が目的? 事業内容に疑問の声「胡散臭い」10pt.

福原愛の“会社設立”は芸能活動が目的? 事業内容に疑問の声「胡散臭い」

10位 ホラン千秋 : ホラン千秋の“茶色い手作り弁当”に黒柳徹子も苦笑い「やべーな」「凄くいい」8pt.

ホラン千秋の“茶色い手作り弁当”に黒柳徹子も苦笑い「やべーな」「凄くいい」

置き去りにされた小嶋菜月が芸能界引退

今週もっとも注目を集めたのは、女優の藤原紀香にまつわる話題でした。

彼女は、2月12日放送のバラエティー番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演。喫茶店などに入った時、店員から「こちらへどうぞ」と案内された席に座りたくないことがあると明かしました。そしてその際、「アハハッ」と笑いながら店員の声が聞こえないふりをして、好きな席に座ってしまうといいます。

店員を無視してしまうことに申し訳なさはあるようですが、広く顔が知られた芸能人であるため、「(周りの客に)気づかれた方が迷惑になる」と考えている藤原。「(周りの客に)背を向けて安心して食べたい」と、好きな席に勝手に座る理由を語りました。

このエピソードには、『ダウンタウン』松本人志も「ホントに、俺もちょっと分かんねん」と共感。店員が自分のことを松本だと気づいてないとき、「その席はお店にめんどくさいことになる」という席に案内されて困ってしまうことがあるそうです。

一方で『千鳥』や藤田ニコルなどは、他の席に案内してもらえないかと素直に店員に相談するといいます。しかし、松本や藤原は、その行為が「ワガママを言っている」と思われるのではないかと、躊躇してしまうのだとか。

大御所芸能人にしかわからない悩みを明かした藤原ですが、ネット上では彼女の言動に対して、

《聞こえないフリして…って無視するなんて…。人としてどうなのよ?》
《店にも都合が有る。笑い話にしているが、従業員にしたら殴りたい気持ちだと思う。無視して勝手に好きなところじゃなく、ここじゃダメですか?って一言聞くのが普通の人間のやる事》
《混乱をさけるための気遣い? ならば、無視なんて子どもみたいな事をせずに、希望席を言うべきでしょ》
《ただ単に性格悪っ!て思った》
《イメージが大事な仕事なのに無視して勝手に座るのは最悪です》

など厳しい声があがっています。気を遣いすぎるあまり、逆効果になっているようですね。

続いては、元『AKB48』で女優の小嶋菜月にまつわる話題です。

小嶋は2月14日に、自身のブログを更新。3月31日をもって芸能界を引退することを発表しました。この日、『大事なお知らせ書いてます』というタイトルでブログを更新した小嶋は、《2冊目の写真集『またね』を発売させもらうことになりました》と写真集の発売を報告。

写真集のタイトルについて、《さようならではなく、またみんなと会えますように。私との思い出も、私自身のことも忘れないでね。いつかまた会える日を信じていまは、またね。と、いう思いを込めさせてもらいました》と説明。続けて、《私の芸能活動のお仕事も3/31をもって終了させて頂きます。約10年間させてもらってきたこのお仕事を離れる日が来るのかと思うとすごく寂しいですが、、、残りの一ヶ月半、悔いなく皆さんと最後まで楽しい思い出をつくれるようにたくさんいろんなこと計画してるので皆さん、最後まで応援の程よろしくお願い致します》と、引退時期を明らかにしました。

小嶋といえば、思い出されるのが2017年8月に炸裂した〝文春砲〟。熱愛が報じられた2.5次元俳優の渕野右登が、記者の突撃に小嶋を置いて逃げ出したのは衝撃的でした。

「渕野の自宅マンションでお泊りしていた小嶋でしたが、翌日、2人でデートしていた際に文春の記者が突撃。すると、何を思ったのか渕野はその場から逃亡し、小嶋が1人現場に取り残されてしまいました。小嶋はそのまま無言で立ち去ったといいますが、置き去りにされたことがかなりショックだったのは想像に難くありません。もっとも、当時、もう1人の小嶋陽菜が11年間恋愛禁止を貫いていたのですから、ファンからは同情の声は一切ありませんでしたね」(芸能記者)

当時、口さがないファンから「小嶋菜月の良さを分かってくれる男がいて嬉しい」などと揶揄された小嶋。芸能界引退後は、大手を振って彼氏とデートを楽しむかもしれません。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】