『ロンハー』渡部建の不在をイジりまくり「あのときちゃんと言い当ててれば…」

渡部建 

(C)まいじつ 

2月23日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)で『アンタッチャブル』山崎弘也ら出演者が、長らく不在が続く『アンジャッシュ』渡部建を皮肉交じりに惜しむ場面があり、視聴者を沸かせている。

この日の企画は「禁断! 芸人イメージサーチ」。一般人に対するアンケートをもとに、お笑い芸人の良いイメージ、悪いイメージをそれぞれ予想する企画。ひな壇には有吉弘行や『アンタッチャブル』の2人、藤田ニコルらが並んだ。

『ロンドンブーツ1号2号』田村淳は「前回、確か渡部君がここに…」と前回の同企画で渡部が隣にいたと振り返ると、有吉は「渡部さん、いた!」とつぶやく。番組は以前の放送の静止画を右隅に映したが、そこには淳と、モザイクで消された渡部とみられる人物が並んでいた。「ニコルさん、覚えてます?」と振ると、藤田は「覚えてます! 懐かしい~!」と笑顔を見せた。

田村淳もポツリ「あの頃は楽しかった…」

淳は笑みを浮かべながら、しみじみと「あの頃は…楽しかったね~!」とポツリ。山崎は「あのとき、ちゃんと言い当ててればね~」と、アンケート結果を予想しきれなかったことを悔やむそぶりを見せた。

番組では渡部に関する「悪いイメージ」のアンケート結果を掲載。1位に「面白くない」、5位に「偉そう」、12位に「裏表がありそう」、14位に「冷たい」、15位に「女癖悪い」が並んでいた。

一方、過去に不倫報道で世間をにぎわせた『さらば青春の光』東ブクロの「悪いイメージ」を予想した有吉は、「東ブクロがやったことは渡部さんよりもひどい」と東と渡部、2人の過去をほじくり返すなど言いたい放題だった。

ネット上は、この様子に

《そっか。前回は渡部氏がいたのか》
《昔も今も渡部の印象は変わってないから大丈夫だよ》
《モザイクな渡部さん》
《渡部の名前を出すな!!笑笑》
《前渡部だったんまじで草》
《ロンハーの時間。この企画、前回渡部だったよなー》
《渡部さんにはさすがのブクロも勝ててない気がするけど笑》

といった声があがっている。

豊洲市場で働いているとも報じられた渡部は番組を見ていただろうか。

【あわせて読みたい】