『水ダウ』で“放送事故”? お茶の間凍る「リビングがめっちゃ気まずい」

松本人志 

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

2月24日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で「放送事故が起こった」として視聴者の間で話題になっている。

番組では「男女の知名度100%対0%クイズ」を展開。男性5人、女性5人が出演し、男性チーム、女性チームに分かれ、それぞれ同性は知っているものの、異性は知らないであろう問題を予想して出題。異性が全員不正解で、同性が全員正解すればポイントが入るルールで、下ネタや性差が絡む問題は禁止とした。

ここで『かまいたち』の濱家隆一は、左右に青、赤の星マークをかたどったロゴを見せ「このロゴの会社の名前は」と出題。女性チームの『ハリセンボン』近藤春菜、フワちゃん、大橋未歩は「TAMIYA(タミヤ)」と正解したものの、YOUは「コンバース」と不正解。そして井上咲楽は「TENGA」と答えてしまった。

男性陣大慌て! 『麒麟』川島明が「下ネタはやめろ」

男性陣は井上の答えに大慌て。進行役の『麒麟』の川島明は井上に「(ボードを)伏せろよ!」「絶対下ネタはやめろって僕は言いました!」、『ダウンタウン』松本人志は「約束したよね?」「みんな我慢してるよね?」と絶叫。井上は「男の子が通ってきたって言ったんで…」と口元を押さえながら動揺していた。

この様子にネット上では、

《放送事故だろww》
《これ家族のいるリビングで流れて、めっちゃ気まずい雰囲気になった》
《水ダウ見てて、TENGAって何って親から聞かれて気まずくなりました》
《水ダウでTENGAってきて笑ってたら、お母さんになにそれって聞かれたの草だった知らんのや》
《家族に聞かれて、気まずくなってる家庭多過ぎて笑う》
《水ダウでTENGA出て家族爆笑しよるけど大丈夫とかいな》
《うちとパパが声押し殺して笑ってんのにママがTENGAって何?って3回も聞いてきて死ぬかと思った》
《フフッてなったけど普通に母親もみてたんだよな》
《思わず親の前で吹き 出すとこだった 単語帳で顔隠せて良かった》

などの投稿が見られ、「放送事故」と評する声も多かった。

『TENGA』も百貨店で販売される時代 。もはや下ネタではないのかもしれない。

【あわせて読みたい】