『ケンミンショー』太田光の“千葉県ディス”に非難「冗談でもアウト」

太田光 

(C)まいじつ 

2月25日放送の『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)で、『爆笑問題』の太田光が千葉県をけちょんけちょんにこき下ろした。これに千葉県民から批判の声があがっている。

太田は相方の田中裕二の代わりにMCとして出演。番組では全国各地の弁当、テイクアウトメニューを特集した。

群馬、奈良の弁当、寿司を紹介した後に、千葉・内房エリアにあるという「バー弁、チャー弁(バーベキュー弁当、チャーシュー弁当)」を扱った。

千葉を代表して出演した小島瑠璃子は両方の弁当を食べたことをあるそうで、「バー弁」を絶賛。海に囲まれた千葉では海に行ってから「しょっぱいものが食べたくなる」といい、「バー弁」の良さを熱弁した。

千葉県民の小島瑠璃子に「クソダサいよね」

ここで太田は「千葉県ってさ、東京ディスニーランドとか新東京国際空港とかさ、『東京』ってつけたがるよね」と指摘し、「クソダサいよね? 違う?」とやゆ。同じ埼玉県出身の中澤佑二に「そう思いません?」と同意を求めた。

小島は肯定も否定もしなかったが「東京ドイツ村で『チャイニーズフェスティバル』をやってるときが一番ビックリしました」と自虐し、話題を切り上げた。

この後、出演者は2つの弁当を食べて味を絶賛していた。一方、太田の千葉県に対する「クソダサい」発言には批判が多くあがった。SNSには

《そんな太田は埼玉ふじみ野出身なので、千葉を妬んでるだけだと思います。笑》
《短気だから太田の千葉県ってダサいよね発言、正直めっちゃ不快だった》
《千葉が東京を名乗るのは理由があって ディズニーは東京湾に面してるから》
《太田、お前千葉県民バカにしてるだろ》
《チバって外国語だとヤクブツの意味をなすから印象が悪いため、お隣でしかも首都だしわかりやすいから東京てつけてるんです。そんなことも知らない文豪な太田さん笑》
《特定の県をdisるような人がケンミンショーの司会って嫌》
《とても千葉県民に失礼な司会者。冗談でもアウト》

といった声が寄せられている。

どうやら千葉県民を敵に回してしまったようだ。

【あわせて読みたい】