草彅剛に複数の芸能事務所が「争奪戦」開始!俳優の力量見込まれ

(C)まいじつ

草彅剛の次の所属先を巡って各芸能プロダクションの争奪戦が始まっている。草彅の人柄のよさと演技力の高さが注目を集めているという。

「事務所が横柄なら、タレントも横暴なのがジャニーズです。でも、そんななかにあって、草彅の人間性は芸能界で評判がいい。話し方が丁寧で、何より敬語が使えます。ジャニーズにありがちな“乱交話”の噂もこれまで一切ありません」(ジャニーズライター)

草彅の演技については、俳優の市村正親が7月9日放送の『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)で「演技がうまいと思う俳優」に草彅の名を挙げていた。

「番組で市川は、俳優として『好きなタイプは草彅君』と語り、『役によって本当に違う。そこがすごい』と褒めていました。ジャニーズというと木村拓哉が看板俳優のようにいわれていますが、草彅は木村が太刀打ちできないほど、さまざまな役がこなせます」(同・ライター)

草彅はジャニーズ事務所在籍として最後の作品となった今年1~3月期のドラマ『嘘の戦争』(フジテレビ系)で、全話平均の視聴率が11.3%を記録した。

「ヒロインにアンチファンの多い水原希子がキャスティングされていなければ、もっと視聴率が取れたといわれています。それでいてふた桁視聴率を記録できたのは、草彅の実力があるからです」(テレビ雑誌編集者)

草彅は2016年に出演したドラマ『スペシャリスト』が平均視聴率12.6%。2015年『銭の戦争』が同13.4%。2013年の『独身貴族』が同11.4%と、主演すれば常に視聴率11%以上の高い視聴率を残している。

 

具体的な芸能事務所の名前も

「6月19日に稲垣吾郎、香取慎吾とともにジャニーズ事務所を退所することを発表しました。これと同時に、各大手芸能プロダクションは3人のなかでも特に草彅に興味を示し出したのです。中小だったらジャニーズの圧力で獲得してもつぶされる可能性がある。でも大手だったら、対抗も可能です。ジャニー喜多川社長が独立組3人を『応援している』と言っているので、露骨に妨害もできないはずでしょう」(同・編集者)

すでに獲得に名乗りを上げている芸能事務所の名前も囁かれている。

「フジテレビが草彅のことを最も懇意にしている影響で、子会社で芸能人のマネジメントもしている共同テレビが所属先として有力視されています。またフジテレビと関係が強い芸能プロH社も有力です。ほかA社、K社の名前も出ています」(同・編集者)

草彅はジャニーズから出て正解だろう。

 

【あわせて読みたい】

香取慎吾が「芸能活動続行」宣言

稲垣吾郎をテレビ朝日系の芸能プロダクションが獲得表明へ

※ 木村拓哉「A LIFE」続編に「あの主要出演者」が難色!

※ 渡辺謙の不倫会見で「的外れ」な批判をした坂上忍が炎上

※ 松居一代の公開した動画に「法に触れる可能性」のある行為が…