『リトグリ』をアイドル扱い? 有吉弘行の“勘違い”にツッコミの嵐

有吉弘行 

(C)まいじつ 

2月25日に放送された『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)にて、MC・有吉弘行の発した言葉に、視聴者からツッコミがあがってしまった。

この日のゲストは、女性5人組ボーカルグループ「リトグリ」こと『Little Glee Monster』。歌うま新人を発掘する番組の精鋭が集められた〝歌唱力〟をウリとするグループだけに、番組内でもその実力に迫っていく。

冒頭、MCの『嵐』櫻井翔が「みなさんのハーモニーがどれほど凄いのか、ちょっとだけ披露してもらってもいいですか?」と振ると、「リトグリ」は2017年放送ドラマ『陸王』(同系)で務めた主題歌『Jupiter』をアカペラで披露。合唱団顔負けのハモリと美声に出演者は驚嘆し、拍手が沸き起こった。

櫻井が「凄いな…」と圧倒されると、みちょぱも「生で聴けて最高ですよ」と、その歌声に感激。出演者は一様にその実力を讃えていくのだが、有吉の褒め方は「普通、女性アイドルって生じゃ聴けたもんじゃないからね」とのものだったのだ。

リトグリに“顔ファン”はいないはず

しかし、番組内でも強調されていたが、「リトグリ」はあくまでボーカルグループ。流行のメイクや派手髪できらびやかな見た目もしているが、決してアイドルというジャンルでは売り出しておらず、顔ファンがいるような感じでもない。

そのため、有吉の「女性アイドルって~」発言には疑問の嵐が。ネット上には

《リトグリはアイドルグループではない》
《リトグリはアイドルなの?》
《若い女性のグループを全てアイドルとして括るのは間違い》
《リトグリはアイドルではないかな》
《日本のアイドルは、韓国みたいに世界に出ていけないよ、歌とダンスが下手すぎて。それでも国内で食っていけるんだから、井の中の蛙》

など、ツッコミが相次いだ。やはりリトグリに顔ファンはいないようだ。

「困ったことに、若い女性が数人以上集まったら〝アイドル認定〟してくる人は世間にも多い。これは有吉に限らず、オジサマ方の哀しい性なのでしょう。しかし、『リトグリ』はただ集団で活動しているだけで、アイドルグループではありません。性別と年代は異なりますが、ジャンルで言えば『ゴスペラーズ』あたりと同じでしょう。まぁ、『ゴスペラーズ』をアイドルグループだと認識している人がいるのなら、それ以上は言い返せませんが…」(芸能プロ関係者)

独自のセンスを持つ有吉にとっては、リトグリがかわいく見えたのかもしれない。

【あわせて読みたい】