『さんま御殿』河北麻友子の毒舌にジャニーズファン怒り「嫌いになった」

河北麻友子 

(C)まいじつ 

モデルでタレントの河北麻友子が、3月2日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。共演した『A.B.C−Z』塚田僚一の友達をディスったところ、ジャニーズファンから批判を浴びる事態となっている。

この日は「ガサツ」「きれい好き」の芸能人がそれぞれ登場。「ガサツ」を代表して出演した塚田は、きれい好きの『NEWS』増田貴久のエピソードを披露。2人は仲良しでよく食事に行くことがあるというが、塚田が店を決めようとすると「そのお店の食器とか、どうなってるの?」と質問を受けるという。

食器の箸なのか、割り箸なのかも細かく聞いてくるといい、その度に塚田は店側に電話し、詳細に確認するという。明石家さんまは「そんな神経質なのか」と驚いた。塚田によると、店側の返答次第では店を変更することもあるという。

『NEWS』増田貴久をやゆ「よくそんな人と…」

増田は割り箸を用意し、フォークやナイフがない店を好むという。増田が自分でフォークやナイフを用意しては?とさんまは説いたが塚田は「家から外に出したくないみたい」と口に。その後も増田の潔癖なエピソードを明かすと、河北は「よくそんな人と友達でいられる…」と嘆き。塚田は「だって仲いいんだもん!」とフォローした。

このやりとりに、

《本当に仲良しなんだね。あの塚ちゃんの笑顔見たらわかる》
《久々にキレのある河北節が聴けた(笑)》
《河北麻友子に「よくそんな人と友達でいられる…」って言われて「だって仲良いんだもん!」って返した塚ちゃんめっちゃかわいかったな》

などと増田、塚田の仲の良さに興味を示し、河北の毒舌を面白がる視聴者が続出した。一方で

《河北って、思った事何でも言うよね。洗濯機で洗えないから上着着ない人を『よくそんな人と友達でいられる』だって》
《河北麻友子がよくそんな人と友達に…って言った言葉。塚ちゃんがフォローしたから良かったものの結構ヒドイなぁって思っちゃった》
《よくそんな人と友達でいられるって河北麻友子が言うから一気に嫌いになったよ 塚ちゃんの言葉で救われたけど》

などと、河北の発言を批判する声もある。

ジャニーズファンを敵に回すのは危ないようだ。

【あわせて読みたい】