松嶋尚美は天才? 土田晃之の持論にツッコミ続出「教養がないだけでは?」

松嶋尚美

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

3月3日放送の『チマタの噺』(テレビ東京系)に、お笑い芸人の土田晃之が出演。天才だと思う芸能人に、タレントの松嶋尚美を挙げていたのだが、視聴者からは疑問の声があがっている。

土田は笑福亭鶴瓶とのトークの中で、松嶋の過去の天然発言を暴露。例えば松嶋は「月と太陽、一緒なんちゃう?」などと発言しており、どうやら月と太陽が同一のものだと思っていたそうだ。他にも「ビートルズとボン・ジョヴィって一緒なんやんな」「千代大海ってどんな大会?」といった、さまざまな衝撃発言が。しかし土田はそんな松嶋を見て、〝天才〟だと思ったのだという。

松嶋が天才だということには鶴瓶も同意しており、「笑わせよう」としていないのに素の天然発言で笑いを取ってしまうところを評価。2人とも松嶋の天然っぷりを絶賛していたが、視聴者の評価は厳しく、

《シンプルに教養がないだけでは?》
《テレビに見てるとあまりにも発言が薄っぺらくてイライラする》
《数多くの失言で炎上してるから、教養の無さが悪い方向に出てると思う》
《ただ無知なだけなのに天才って言われても…》
《天才ってより天災》

などと批判されていた。

松嶋尚美が嫌われてしまった理由とは?

「松嶋は『バイキングMORE』(フジテレビ系)の木曜レギュラーとしても活躍していますが、彼女の天然は情報番組とあまり相性が良くないようです。今年1月の放送で自民党議員・石破茂氏らのコロナ禍での会食について取り上げた際、松嶋は彼らのことを『老害』と批判。その前に番組で取り上げたデヴィ夫人の大規模パーティーは擁護していたため、視聴者から厳しい声が寄せられていました。また昨年4月もコロナ渦の外出自粛について特集している際に、『昨日友達と遊んじゃった』などと笑いながら告白。情報番組のコメンテーターとは思えない危機感のなさで、呆れかえる視聴者も多かったですね」(芸能記者)

天然発言で笑いを取っていれば確かに天才と言えるのだが、実際は好感度を下げてしまっている様子。SNSなどでも、

《なんでこの人がテレビに出てるのかわからない》
《最近は松嶋尚美が出てたらチャンネル変えるくらいには嫌いになってきた》
《オセロとして活動していた頃は好きだったんだけどなぁ》

とネガティブな評価をする人が増えてきた印象だ。

とはいえここまで嫌われ芸人になってしまったのは、番組コメンテーターなどの不向きな仕事を続けているから…という可能性も。もっと天然発言が許されるような場所で、自身の才能を存分に発揮してもらいたい。

【あわせて読みたい】