前田敦子が“禁断の質問”で凍り付く「週刊誌読まないの?」「さすが美輪明宏」

前田敦子 

(C)まいじつ 

女優の前田敦子が3月3日放送の『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京系)にゲスト出演。美輪明宏から「禁断の質問」を浴びて凍り付く一幕があった。

この日は2時間スペシャル。番組終わりに前田は、『おぎやはぎ』矢作兼に促され美輪に質問をすることに。「名脇役の俳優たちが大騒動を起こしてしまうと、どうなってしまうのでしょうか?」と聞いた。

意図が分からず無表情の美輪に、前田は「すいません、わけ分かんないですよね」と謝る。周囲は「(前田の)番宣ですよ」と横やり。美輪は快く「どうぞ」と促し、前田は名脇役たちが多数出演する同局系のドラマ『バイプレーヤーズ』を宣伝した。

矢作が「改めて、いかがでしたか?」と美輪に番組を振り返るように頼むと、「光栄でございました」と口に。続けて美輪は前田が座る左側を見やり、「ダンナはどう?」と質問。前田は「ダン…?」と口にしかけたものの口ごもり、絶句。ここで番組はCMに入った。

前田敦子が勘違い?「ダンナはどう?」に絶句

美輪の左隣には前田、さらに左隣にはビビる大木がいた。CM明け、大木が「本当にそう思っていました」と答えたが、美輪は「声が小さい」とダメ出し。ここで周囲が笑いに包まれ、前田も引きつらせた表情から笑顔に。矢作は「本当に修業が足りないな」と大木をやゆした。

前田、大木のどちらに質問したのか美輪は明らかにしていないが 、前田が思わずフリーズしたことを視聴者は見逃さなかった。SNSには

《さすが美輪明宏。週刊誌とか読まないのか、あるいは魂の叫びを感じ取ったのか。やっぱテレビって面白いな》
《家ついて行ってイイですか?で、美輪明宏が前田敦子に「旦那はどう?」と訊いてました。返答はほぼカットされてました》
《前田敦子に美輪明宏が「ダンナはどう?」って聞いたのかと思ったら、ダンナ=ビビる大木のことだったのか! 家ついの編集まぎらわしいよ!》
《あっちゃんに旦那のこと聞けるのは美輪明宏しかいないわ。流石だ》

といった声が寄せられた。

離婚報道が相次ぐ今、前田は敏感になっているだろう。

【あわせて読みたい】