『ホンマでっか』呪術廻戦をユーチューバーが解説も批判「全然知らないな」

明石家さんま

画/彩賀ゆう(C)まいじつ

3月3日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で、ユーチューバーが人気漫画・アニメ『呪術廻戦』のキャラクターを解説したところ、アニメファンから反発を浴びる展開となっている。

番組後半に、『EXIT』の2人が「呪術廻戦」の人気の秘けつを紹介。ユーチューバーのねおも加わり、明石家さんまや磯野貴理子、『ブラックマヨネーズ』らが聞き入った。

「EXIT」は同作の人気キャラクター・五条悟を紹介。「最強」「イケメン」「三枚目」とキーワードを述べた。アニメの1シーンを流し、兼近大樹は「いい目持ってるんですよ」と解説。さらに五条がひょうきんに振る舞うシーンを紹介すると、ねおが「素晴らしい! ギャップの固まりです」とうっとりした。

人気キャラクター五条悟の髪色が「紫」?

スタジオでは、五条のコスプレを用意。さんまが白いカツラを被り「領域展開!」と決め台詞を口にすると、ねおは両手をたたきながら「紫色の髪にして『領域展開!』ってやったら若い(ファンの)子、もっと増えると思います」と絶賛した。

「呪術廻戦」のファンは番組に見入ったものの、ねおの「紫色の髪」という解説には

《五条悟の髪色紫とか草しか生えないわwww》
《五条先生は白髪だよ! 紫でも銀色でもない!》
《ホンマでっかで、ねおって人が五条先生の髪色紫って言ってたんだが…》
《ホンマでっかTVで五条悟のファンだと言った女が五条悟の髪の毛の色は紫と宣ったってマジ? あれは白髪だろうが》
《五条先生の髪色を紫って言ってる方いてめちゃくちゃ好きガチですって感じで今まで喋ってたのに一気にん?ってなってしまった…》
《五条先生の髪色が紫? アニメの所々のワンシーンしか観てないんじゃないの》
《五条の髪の色紫じゃないよwww さてはあの女の人全然知らないなwww》

といったツッコミが殺到している。

さんまが被ったカツラは白髪に紫がかった色のようにも見えた。カツラを見て髪色を判断してしまったのだろうか…?

【あわせて読みたい】