海老蔵・息子の“違法動画”視聴にツッコミ「インスタにあげる大人が1番アウト」

市川海老蔵 

(C)まいじつ 

歌舞伎俳優・市川海老蔵の長男・勸玄くんが、違法アップロードされた『ドラえもん』を見ていると、ネット上で話題になっている。

海老蔵といえば、インスタグラムやYouTubeなどを駆使しており、最近は勸玄くんの成長した姿をたびたび投稿していることで知られている。そんななか、2月27日に投稿した自身のインスタグラムでは、《のんびり土曜日しとります》とコメントし、勸玄くんがリビングでアニメを見ている様子を公開。

この投稿にフォロワーからは、《楽しそうですね》《ドラえもん好きなんですか?》などと、コメントが相次いだ。しかし、視聴していた『ドラえもん』の動画が公式に配信されたものではなかったことから、ネット上では

《市川海老蔵のインスタ見てたら、息子がめちゃめちゃ違法アップロードされたドラえもんを見ててウケた》
《奥さん亡くなって、きちんとしつけしてもらえてないんだろうなぁ。まだ小さいし、親が見せてるとしか思えない》
《海老蔵さんよ…DVDくらい買ってやれよ…。もしくは動画配信サービスを契約してくれ。小さい子どもに違法アップロード動画など与えるなよ》
《子どもが見るのはもうしゃあなしかも知れないけど、違法アップロードされた動画を見ている息子を撮ってインスタにあげる大人が1番アウト》
《今度から違法アップロードみてるやつは海老蔵Jr.と名付けよう》
《違法アップロードされたアニメにありがちな分割画面でも見辛くないよう、大画面のテレビでYouTubeを観せてあげる海老蔵は父親の鑑》

などといったツッコミがあがっている。

海老蔵に“違法視聴”の認識はあったのか?

「海老蔵はツイッター上で指摘を受けたことを察したのか、すぐに当該投稿を削除。その後は何事もなかったように振る舞っています。動画はYouTubeに違法アップロードされたもののようで、海老蔵が自ら探して見せていたのか、勸玄くんが自分で見つけ出したのかは不明。いずれにしてもYouTubeで『ドラえもん』のアニメが公開されることはありませんから、海老蔵にきちんとした著作権意識があれば、勸玄くんの目に触れることはなかったはずです」(芸能記者)

2009年には参議院議員の蓮舫氏がツイッターに《DS『イナズマイレブン2』の改造コードの入れ方をどなたかご存知ですか? 私にはさっぱり…》と投稿。改造コードとは、マジコンと呼ばれる違法ゲームをコピーして遊ぶことができる機器に使う物だったことから、炎上に発展した。

シングルファザーとして子育てに奮闘する海老蔵。いずれにしても、芸能の世界に身を置く立場である以上は、もう少しネットリテラシーに配慮した方が良さそうだ。

【あわせて読みたい】