『ZIP!』吉田沙保里“出演継続”に批判! 番組がクビにできない理由とは

吉田沙保里 

(C)まいじつ 

3月の放送をもって、朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)で水曜パーソナリティーを務めていた俳優の工藤阿須加が卒業がする。しかしネット上では、他に卒業するべき人がいるとして批判が起こっている。

2018年10月から同番組で水曜パーソナリティーを務めてきた工藤。3月3日放送回で、「みなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。まだまだ放送はありますし、1日1日変わらず大切にお伝えできたら」とあいさつした。

するとネット上では、工藤を惜しむ声があがるとともに、

《吉田沙保里を降板させろ。マジで一番いらんと思う》
《で、吉田沙保里は卒業しないんですか? 卒業お願いします》
《ちがうちがうちがう! 卒業してほしいのは工藤君じゃないのに~~~! フライデーを変えてよフライデーを!》
《私も吉田沙保里さんの降板を希望。人気も腕もない人を続投させるのか?》
《吉田沙保里こんなにたたかれているのに、なぜ降板しないのでしょうか?》

など、金曜パーソナリティーを務める吉田沙保里こそが、卒業するべきだという厳しい意見があがっている。

東京五輪の延長で任期も延長?

「吉田が出演する金曜日では、『月替りメインパーソナリティー』という制度が設けられて、吉田と月替わりゲストのダブル体制で番組を進行しています。そのことから、番組スタッフからも吉田が力不足だと感じていることは明らかです」(芸能記者)

しかし吉田が卒業しないのには理由があるという。

「吉田は元々、来る東京五輪のために日テレが〝囲い込む〟という意味を込めて、『ZIP!』パーソナリティーに抜擢したようなもの。そのため、本来ならば昨年夏の東京五輪が終わったタイミングで卒業が既定路線でした。しかし五輪開催の延長でその計画が狂い、吉田の任期も延長されることに。東京五輪が終わるまでは、吉田はMCを担当し続けるでしょう」(同・記者)

一方で、吉田と同じく「東京五輪まで」だとウワサされていた『とくダネ!』(フジテレビ系)は、今年3月の放送をもって終了。五輪を待たずして、小倉智昭が勇退する。五輪開催の延長は、各局の人事でさまざまな問題を起こしているようだ。

【あわせて読みたい】